スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大久野島
- 2015/05/10(Sun) -

竹原市にある大久野島に行ってきました。前々から存在は知っていましたが福山市からも意外と近い所にあるんですね。
忠海港から船で片道310円。すぐ目と鼻の先にあり、ものの10分ほどで渡れます。
ここはかつて毒ガスを製造していた島でその施設跡があります。
連休中ということもあって島は沢山の観光客で賑わっていました。

というのも、この島の別名はウサギ島、島の至る所にウサギがいてこのウサギ目当てに沢山の観光客がやってきます。
1971年に島に放された8羽のウサギが野生化したもので特に飼われている訳でもなく島中に自由に生息しています。
なので港でウサギの餌を100円で買っておけば楽しみが少し増えます。
島には民家など無く、国民休暇村としての宿泊施設があるだけ、それ以外お店等もありません。周囲4km程、充分歩いて回れます。
有料の毒ガス資料館がありますが、中は撮影禁止でした。
中部砲台跡周辺。

北部砲台跡周辺、展望台からの眺め。





北部砲台跡周辺。




一際大きな建物の発電所跡。
ウサギも縄張り争い。でもすり抜けただけ?





こちらでは必至に穴掘り。島の至る所にこの様な穴があります。
帰りは長蛇の列。フェリーと客船が行き交っていましたが行きも帰りも小さな客船でした。
かつて毒ガスを製造していたという経緯があり、ちょっとおどろおどろしいイメージがありましたが、実際行ってみると思ってたのと違ってのんびり出来る観光地としていい場所だなと思いました。割と近いし、船に乗り史跡を見てウサギに癒され意外と楽しい旅となりました。また来たい所ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 風景 | ▲ top
| メイン |
