- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
温井ダム
- 2015/02/23(Mon) -

かねてから行きたいと思っていた温井ダムに行ってきました。以前一度ここに立ち寄ったことがあるらしいのですが全く記憶になく、自宅から結構距離がある(120km)ので、中々行きあぐねていたのですが実際見てみると、アーチ型というとこともあって圧倒的な迫力というより想像以上にコンパクトに見えます。
しかし、西日本一の高さを誇るこのダムは堤高156m、アーチ型のダムとしては黒部ダムに次ぐ高さ、ダム全体としても6番目、堤頂長は第4位という巨大なもので、広島在住のダム好きとしてはここを見ないで何を見るといったものです。
竣工は2001年、自分が学生の頃はまだありませんでした。(オンマウスで別画像)

天端から下流を眺める。(オンマウスで別画像)




エレベーターがあり、堤の下に降りれる様になっています。堤内通路で。フラッシュを焚く焚かないで大分雰囲気が違いますね。(オンマウスで別画像)




利水ゲートから放流中、結構迫力あります。向こうに立っているのは人形です。(オンマウスで別画像)




本体中央のゲート付近にもいます。(オンマウスで別画像)




天端からダム湖(龍姫湖)を眺める。(オンマウスで別画像)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事のURL | 風景 | ▲ top
| メイン |
