イシガケチョウ
- 2014/03/27(Thu) -

仕事の合間、車の側で休んでいると白っぽい大きな蛾みたいなのが変則的な動きで横切った。
あっ、イシガケチョウ?と思い追いかけた、なんとなく雰囲気が似てたから、でもイシガケチョウなんて今まで見たこと無い。(オンマウスで別画像)

すぐにアラカシの葉の裏に止まった。車から急いでカメラを取り出し、そーっと覗き込む、どうやらそれっぽい。
やった、初見のイシガケチョウ、いるとは聞いてたけど今まで見たこと無かった、テンション上がります。
この辺りでも越冬しているようですね。
枝ごと葉を裏返してみるけど逃げません。葉の裏にピタッと隠れるなんぞ蛾っぽいけどタテハチョウの仲間。独特の模様、羽の形、う~ん、独創的です。(オンマウスで別画像)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | チョウ、ガ | ▲ top
| メイン |