スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
備中松山城
- 2014/02/10(Mon) -

岡山の高梁市にある備中松山城に行ってきました。曇ってたのと土曜日にしこたま雪が降ったのでどうしようかかなり迷ったのですがとりあえず行けるとこまで行ってみることに。峠までの雪は無くなってたので一安心、やはりこんな日でも何台か既に停まっています。
平日は14台程停めれるふいご峠まで車で上がれますが土日祝は城見橋公園からふいご峠の間は一般車の通行はできないので要注意です。
ここから城まで700m、でも、考え事等しながら歩いているとあっという間です。(オンマウスで別画像)

眼下の高梁市。暫く歩くと石垣が見えてきました。手前の人が踊っているように見えるのは雪で滑っているからです。(オンマウスで別画像)




自然の岩を利用した石垣。(オンマウスで別画像)




道中は積もった雪が凍ってかなり滑りやすい状態でした。
本丸に到着、入城料は大人 300円、財布を置いてくると悲惨です。
天守が見えてきました。(オンマウスで別画像)




築城は1240年、2層2階で現存する12の天守の1つ。
本丸内にあるせっちん、トイレですね。(オンマウスで別画像)




早速中へ・・。(オンマウスで別画像)




2階建てでそんなに広いという訳でもなく、現存する天守の中では最小で最も高所にあります。
江戸時代には象徴的な存在で、城下に城主の居館が別にありました。
一階には囲炉裏が、冬は寒そうですね。(オンマウスで別画像)



急な階段を上って二階へ、この部屋のみです。(オンマウスで別画像)



天守の脇を回ると二重櫓です。(オンマウスで別画像)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
