スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
せら夢公園にて
- 2013/08/26(Mon) -

広島県世羅町にあるせら夢公園に行ってきました。
目的はサギソウ、3000輪以上咲くという話を聞いて早速行ってみました。
丘の上から公園を一望、滑り台などあります。(オンマウスで別画像)

奥の方にいくつか溜池があってそこでは沢山トンボが飛び交っていました。
取り巻きのオスを連れて産卵中のネキトンボ、そしてギンヤンマ。(オンマウスで別画像)



サギソウはもう終盤、かなり数を減らしていました。(オンマウスで別画像)




サギソウを撮っていると、あれ?ハッチョウトンボがいる!おぉ、ここにいたのか!
改めて案内板を見てみると確かにハッチョウトンボと書いてある。
体長は2cm程、とっても小さなトンボ。
歩道の周りをざっと数えただけでも15匹ほど確認できました。しかもオスばかり、かなりの密度だ、なんだか安心する。(オンマウスで別画像)


他にもショウジョウトンボやチョウトンなども見られました。
草むらから飛び出してきたジャノメチョウ、人の動きにとても敏感です。(オンマウスで別画像)



ため池一面に張る浮き草はオグラコウホネ、黄色い花を咲かせます。(オンマウスで別画像)



野山のアイドル?ニホンカナヘビ。光沢が無いので不気味さはありません。
オミナエシと湿地。(オンマウスで別画像)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
