- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新成羽川 ダム
- 2013/03/11(Mon) -

山道を走っているとダムらしきものが見えてきました。近づいてみると思ったよりでかい、ラッキー?
天端は車一台やっと通れる程度。実際、途中、向こうからトラックがやってきてかなりバックした。(オンマウスで別画像)

新成羽川ダム、堤高103m、竣工1968年、12基しかない重力式アーチダムとしては国内最大だそう。
堰堤から備中湖を望む。(オンマウスで別画像)


天端には金網が張ってあり直接下を見ることは出来ない、手を伸ばしてモニターを見ながら何とか撮る。(オンマウスで別画像)


そのすぐ下流には堤高41m、竣工1968年の田原ダムがあります。堰堤から下流を望む。
ちなみにダム好きにはたまらないDamMapsというのがあります。(オンマウスで別画像)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 風景 | ▲ top
| メイン |
