風景写真
- 2013/02/01(Fri) -

最近、口径の大きな明るめのレンズを買って気付いた事があるんですが、
このレンズ開放f値2.8で、明るいことは良い事だという事でf2.8でバシバシ撮ってたんですが、どうも撮った画がパッとしない。全体的にくすんだ感じで精細感が無い。こんなもんかなと暫く思ってましたが同じシーンでもたまにはっきり写っているものがある。Exif情報を見てみるとそれはf値の高いものでした。
何を当たり前のことをと思われるかもしれませんがf値が違うだけでこんなに違うものかと思い、今までは単にAUTOでカメラ任せにしたり、開放でもf4位のあまり明るくないレンズを使っていたのでは気付かなかったことかもしれません。
風景写真等でくっきり写すにはf6.3位までは絞りたいです、ちなみに同じアングルでISOは共に100、表画像はf2.8、裏画像はf10です、
どうでしょう?もちろんシャッタースピードは違って1/800と1/60です。(オンマウスで別画像)


◎ブログ村ランキング参加中ポチッとお願いします↓
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |