コガネグモ
- 2007/09/03(Mon) -

山中で大きなコガネグモのメスを見かけました。 多分、今まで見た中で一番の大きさです。(オンマウスで別画像)

オスは5~6mmと小さいので大きめのものはメスのようです。(オンマウスで別画像)


こんなのに捕まったら大抵の昆虫はひとたまりもないでしょう。 黄色と茶褐色の縞も太く迫力があります。(オンマウスで別画像) 


こちらは庭で見つけたコガネグモ。 足を2本づつそろえてとまります。 これぐらいの大きさのものはよく見かけます。 何か大きな獲物を捕まえたようで、何筋もの幅広の糸を素早く出し獲物をぐるぐる巻きにします。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | クモ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<新しい猫 | メイン | 山頂の公園>>
コメント
-は、迫力です‥-
コワい物見たさで、こういうのには、ついガブリ寄ってしまいます(笑)
こちらには、コガネグモはいないので‥マジマジと見てしまいましたe-317
(ナガコガネグモは生息しているらしいですが、見た事ありませんe-263
凄いですね‥。
怖いですね‥。
でも、ちょっとカッコ良い!?
あの8個の単眼で睨まれたら‥v-399
自分が昆虫ではなく、人間で良かったと思いましたよ(笑)
2007/09/03 21:41  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
えっ、コガネグモがいない! そうなんですか。
こちらでは普通に見かけるので、てっきりいるものだと思っていましたが・・・。
ナガコガネグモをずんぐり太くした感じなんですがこちらも見たことがないとなるとそう多くはなさそうですね。
普段は見慣れてて特に意識しないクモなのですが、この時ばかりは一瞬「えっ」と思うほどの大きさでした。
これに対抗できる昆虫はそう多くはないでしょう。
分布的にはこちらに普通にいるものがいなかったり、またその逆もあったりで、驚きです。
2007/09/04 00:07  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/67-39595f51
-ナガコガネグモ!-
ナガコガネグモ!オレんとこのマンションにでっけーークモが。ナガコガネグモ-- -- --コガネグモ (黄金蜘蛛)コガネグモ科 コガネグモ属学 名:Argiope amoena大きさ:メス 20~25mm オス 8~12mm 肉食性英語名, St.Andrew's cros... …
2007/11/08 20:24  中嶋弘がギタリストだということを忘れるな ▲ top

| メイン |