- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SSD装着
- 2012/09/17(Mon) -

システムドライブをSSDに換装してみようと思い32GB、3000円程の物を購入、Windows 8のシステムが28GB位だったので何とか入るだろうと思ってたのが甘かった。
ただ中身をコピ-して移せばいいというものではなくSSDにパ-テ-ションを移行してシステムドライブとして認識させなければならない。
しかもシステムが入ってたCドライブ全てを移行しなければならず、これが113GB、どう見ても無理。これをフリ-ソフトでパーティションを縮小し無理矢理移行した。
何とか立ち上がるようになったが毎回起動の時ブ-トパ-テ-ションを認識せず、BIOSでSSDドライブを選択してやらないと立ち上がらないし体感的にもあまり速くなった気がしない、何かがおかしい
失敗か?やはりケチらずに容量の大きいものにすればよかったかな。

マウントは使わない(特に振動していないので)、電源、SATAケ-ブルを繋いでそのまま。

追記・・起動時にSSDが認識されないというのは一度強制ではなくきちんとシャットダウンすることで認識されるようになりました。
普通に起動出来るようになったのですがあまりにも中身を圧縮したためか本来の性能を発揮できずあまり体感的に早くなったという印象はないという結果です。(オンマウスで別画像)



◎ブログ村ランキング参加中ポチッとお願いします←
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
