スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メンガタスズメ
- 2007/08/28(Tue) -

山中の道路脇で丸々とした大きないもむしが・・・。(オンマウスで別画像)

メンガタスズメの幼虫です。 夢中で葉っぱをかじっていました。 葉を一枚たいらげるのにあっという間です。(オンマウスで別画像)


全長10cm程で鮮やかな黄緑色に黄色と青のラインが目を引きます。(オンマウスで別画像)


クロメンガタスズメの幼虫とそっくりですが違いは尾の巻き具合だけです。微妙なのでひょっとするとこちらかも・・・。(オンマウスで別画像)


ひとしきり食べると動かなくなりました。 眠ったのかも知れません。 映画「羊たちの沈黙」のパッケージにも似たような蛾が載っていましが、成虫のメンガタスズメは胸背部に顔の様なマークが現れます。 (オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニイニイゼミ | メイン | アブラゼミ>>
コメント
-綺麗な黄緑色~♪-
私も、ごく稀にスズメガの幼虫を見かける事がありますが、成虫の姿とは結びつかない可愛らしさがありますよねe-343
昔の私は、こんな綺麗なイモムシは、成長したら絶対アゲハチョウになるんだと信じていましたもん(笑)
でも、成虫のその姿は‥。
恐るべし、昆虫の変態e-2です(笑)
2007/08/28 22:49  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫様-
ほんとですよね。色味の変わりようと言ったら。
これがどうやったらあんな姿になるのか!
成虫とは質量も相当違うみたいですし・・・。
スズメガの幼虫も相当大きいのもいますが、なかでもこの幼虫の大きさには文句のつけようがないと言ったところでしょうか。
成虫もオオミズアオほどではありませんがそれに近い大きさがありますよ。
2007/08/28 23:42  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/61-d841d703
| メイン |
