- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江田島に行ってきました。
- 2011/09/26(Mon) -

折角の4連休なので今度は江田島にドライブに出かけた。まず、ループ状の道路でつないだ音戸大橋を渡る。しこたまぐるぐる回った感じだ。
行き当たりばったりで当初、海上自衛隊第1術科学校を見学しようと思っていたが時間の都合で断念し、当てもなく島の中を走ってみたがどこに何があるかよく分からない。
とりあえず地図で砲台山というのを見つけ行ってみることに。
昔の砲台跡のようなものが僅かに残っているだけだろうとあまり期待していなかった。着いてみると日曜の昼間だというのに人っ子一人いない。 
しかし実際目にしたその砲台跡の規模は想像を遥かに超えていた。オンマウスで別画像

三高山砲台跡といわれ1898年にバルチック艦隊の入港を阻止するため起工、以後一弾も発射されることなく1919年には廃止。 28Cm榴弾砲砲座跡。オンマウスで別画像


倉庫のようなものが並ぶ。オンマウスで別画像


階段の上には・・。オンマウスで別画像


ビッカーズ式9連加砲?砲座跡。複雑な構造だ。オンマウスで別画像


弾薬庫とその奥に兵舎。 兵舎の中。オンマウスで別画像


砲台山からの見晴らし。 音戸大橋に並行するように新しく第2音戸大橋の架設工事が進んでいる。オンマウスで別画像

◎砲台山地図


◎ブログ村ランキング参加中ポチッとお願いします←
ブログランキング・にほんブログ村へ











この記事のURL | 風景 | ▲ top
| メイン |
