大山 ユートピア
- 2008/10/04(Sat) -

先日、大山ユートピアルートを登ってきました。 夏山登山道もいいのですがたまにはこちらもまた違った景色が見れていいものです。 大神山神社奥宮から向かって右奥の登山口から午前10時出発。 暫らく進み下宝珠越への分岐を左に進みます。(オンマウスで別画像)

暫らく急な坂を登ると舗道に突き当たりますがそのまま直進し、下宝珠越を目指します。 実はこの下宝珠越までの坂が一番急で苦しいのですがここさえ登ってしまえば後は比較的なだらかな道が続きます。(オンマウスで別画像)


1時間程で下宝珠越に到着。 ここを右折し中宝珠越を目指します。(オンマウスで別画像)


左手に三鈷峰が見えてきました。 北壁は岩の切り立った荒々しく美しい景観。 右手には大山北壁が連なります。


険しくも美しい大山北壁。


ユートピア避難小屋が見えてきました。 途中にある勝間ケルン。


ナナカマドやキャラボクの実が赤く色づいていました。 ゆっくり歩いて3時間程でユートピア下の分岐に到着。右に行くと剣ケ峰方面、左が三鈷峰。


ユートピア避難小屋に到着。(オンマウスで別画像) 


中も整頓され、とても綺麗。 窓からの景色も最高です。 本当は7月下旬の花の時期に来たかったのですがチャンスに恵まれず。 次は三鈷峰に寄って砂すべりで帰ります。 つづく・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | ▲ top
| メイン |