蒜山三座
- 2008/07/06(Sun) -

五月下旬、蒜山三座に登ってきました。 犬挟峠から上蒜山まで片道6.9kmの道のりです。(オンマウスで別画像)

鎖が必要というほどでもないが、やや傾斜のある道を登り、最初の目的地下蒜山を目指します。 ひとしきり登って雲居平に出たところで、向こうからダダッという足音と共にものすごい勢いで何かが走って来たのであわてて飛びのけようとしたら3~4m前で急ブレーキ。 見ると野ウサギです。(オンマウスで別画像)


それにしてもウサギがあんなに速く走れるとは思わなかった。(オンマウスで別画像)


下蒜山山頂が見えてきました。 9合目あたりから振り返る。(オンマウスで別画像)


下蒜山山頂に到着。 ここまで1時間45分。 中蒜山、右奥に上蒜山が見えます。(オンマウスで別画像)


よほど暑かったのでしょうサトキマダラヒカゲが汗を吸っています。(オンマウスで別画像)


さらに1時間45分、中蒜山山頂に到着。 避難小屋があります。(オンマウスで別画像)


中蒜山から見た上蒜山。 鎖のある道を登って、(オンマウスで別画像)


中蒜山から1時間20分、上蒜山山頂に到着。 上蒜山から中蒜山、下蒜山を振り返る。 車があるので元来た道を戻ります。 三座の往復は見晴らしが良く、目的地が見えてなだらかなので近いように感じますが実際は意外と時間がかかります。 ゆっくり歩いて10時間弱でした。 木陰が少なく、行程が長いので後半は日差しと水不足でヘトヘトでした。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | ▲ top
| メイン |