シュレーゲルアオガエル
- 2007/07/24(Tue) -

鯉が窪湿原の遊歩道を歩いていると手すりのロープの上にアマガエルが・・・。 ああ・・・、またアマガエルがのん気に昼寝・・・・・・。 ん・・・。 あれっ。 何かおかしい。(オンマウスで別画像) 

こ、これは、シュレーゲルアオガエルじゃないか!!   こういうのがいるのは知ってましたがまさか見れるとは思いませんでした。 特に珍しいという訳ではないんでしょうけど、生息域が違うと全く見れません。 自宅周辺で見かけるのはニホンアマガエルのみ。今まで見た事がありませんでした。 ニホンアマガエルは鼻から目の辺りにかけての黒い斑紋がありますし、モリアオガエルは、目の外周が赤みを帯びていることなどで区別できます。 背部に黄色い紋が見てとれます。 カメラに気付きました。(オンマウスで別画像) 


向きを変えて・・・。  (オンマウスで別画像)


ジャンプ。 この後、茂みの中へ消えていきました。 (オンマウスで別画像)

ポチッとお願いします




スポンサーサイト
この記事のURL | カエル | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/26-20acdb47
| メイン |