矢筈ヶ山
- 2008/05/31(Sat) -

先日、大山の畔にある矢筈ヶ山に登ってきました。 5時に家を出て8時、登山口の一向平野営場から出発。(オンマウスで別画像)

間もなく、急斜面を下りる長い階段があり、そこを下りると橋長45m、高さ30mの大山滝吊橋が見えてきます。(オンマウスで別画像)

なかなか立派な造りの橋なのですが、揺れます。 吊橋と言っても今の時代、大体、揺れないか、揺れても微々たるものだと思っていましたが、この橋はゆっくり、確実に左右に揺れます。(オンマウスで別画像)

崖にワイヤーが渡してあります。 下は加勢蛇川。 スリルを味わいながら渡り切り、暫く進むと・・、(オンマウスで別画像)

大山滝が見えてきました。 ここまで45分。 このコースの一つの目玉、日本の滝百選に選ばれた落差43mの2段滝です。 上の展望台から撮影です。(オンマウスで別画像)

滝から20分、地獄谷コースとの分岐点、大休口に到着。 ここまでは広い道のスギ林ですが、ここからは登りのきついブナ林が続きます。(オンマウスで別画像)

イワカガミの群生が見事でした。 三本杉分かれの分岐を通過。 もう一方の枝道は通行不可になっていました。 言われなければ気付かず通り過ぎてしまうような所です。(オンマウスで別画像)

途中、小さな水汲み場のような所にサンショウウオらしき卵嚢が。 成体も見ましたがすぐ隠れてしまいました。 卵嚢の中でふ化前の幼生がぴくぴく動いています。(オンマウスで別画像)

周辺の山々の山腹にはまだ所々、雪が残っていました。 11時、大休峠に到着。 ここまで約3時間。 避難小屋が見えてきました。 ここからさらに矢筈ヶ山山頂に向かいます。 続く・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 登山 | CM(6) | ▲ top
<<矢筈ヶ山 後編 | メイン | モンキチョウ>>
矢筈ヶ山・・・ってなんか最近見たような文字だと思ったら、こないだ大山滝に行った時でした。
私は大山滝でヘロヘロになり、登山する人ってこの先ず~っと歩くんやなぁと思ったら尊敬しましたよ。
サンショウウオらしき卵の発見は変えるの姿さえも見つけられなかった私にはめちゃくちゃ羨ましいです。
大山滝から先の景色は見てないので、この先も楽しみにしています。
2008/06/03 19:22  | URL | unknown #-[ 編集] |  ▲ top

-unknownさま-
矢筈ヶ山は去年末、登ろうかどうか迷った挙句、来年に持ち越していたので非常に楽しみでした。
想像していたより道はなだらかで、険しい個所も無く誰でも難なく登れる山でした。
ただ、一向平から割と距離があります。矢筈ヶ山には川床からの方が近いですね。
大山滝と吊橋は非常に楽しみでした。新緑の中、山歩きを堪能しましたがこの日はあまり天気が良くなくこの後大変な目に遭ってしまいます。
2008/06/04 00:43  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは^^お久しぶりです!
山の自然がきれい!
サンショウウオらしき卵は かなり・・・・・デス
私は きっと一目散に逃げるとおもう・・・(--
あし@から消えましたが これからもよろしく^^
すっごく放置してますが ボチボチやっていきます^^
2008/06/05 10:36  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
Jeniferん、こんばんは。
こんばんは、お久しぶりです。
こちらもなかなか更新できずにいます。写真は相変わらず撮っているのですが、それを載せるところまでなかなかいかないのです。
疲れていつの間にか眠ってしまっているということもありますが、なかなかモチベーションがあがらないですね。
こちらものんびり細々と続けていきたいと思っています。
2008/06/05 22:49  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-すみません-
なぜunknownになってしまったのか・・・
いつも楽しみにお邪魔しています。
次を楽しみにしています。
2008/06/05 23:52  | URL | とことことん #-[ 編集] |  ▲ top

-とことことんさま-
とことことんさん、こんばんは。
とことことんさんでしたか、大山滝に行かれたのですね。
自分もこのルートは初めてだったので期待も大きく、不安もありました。
でも初めてのルートは一回きりの特別なイベントで、それだけ楽しみも感動も大きいものですね。
矢筈ヶ山は半年待ったこともありとても楽しみにしていた山で、待ちに待った登山でした。
2008/06/06 21:59  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top