岡山県立森林公園 後編
- 2008/05/25(Sun) -

もみじ平から30分程で千軒平へ。 千軒平からの眺めはなかなか。 周辺の山々が見渡せます。 何チョウでしょう、見慣れないチョウが・・。(イカリモンガという蛾と判明)(オンマウスで別画像)

次はきたけ峰に向かうのですが途中、もみじ滝に寄り道です。(オンマウスで別画像)


午後4時、きたけ峰に到着。 既に誰一人いません。 少し開けた原っぱで周囲に木が茂り、眺望はききません。(オンマウスで別画像)


さらにセンターに向かって一気に歩き、あせび台からおたからこう湿原に。 湿原の上に木道が渡してあります。(オンマウスで別画像)


午後、5時20分、北展望台に到着。 ここから新緑の木々の森を見渡せます。 既にかなり日が陰ってきました。(オンマウスで別画像)


少し下って南展望台に。 ここから北展望台に戻ってかえで園地に向かいます。 何か、綿状の虫コブのようなものが。(オンマウスで別画像)


かえで園地に着くと小川の畔の湿地にザゼンソウが。(オンマウスで別画像) 


葉をめくって見ると苞に包まれた花が咲いています。(オンマウスで別画像)


かえで園地の東屋。 木立の中でタムシバの白い花が浮かび上がるようにアクセントになっていました。(オンマウスで別画像)


いぼた園地周辺の森の中のベンチ。 6時、管理センターに到着。 あれほどあった車も既になく、誰一人いません。 センターの近くにアランマッキーハウスと書かれた休憩舎があります。 歩いたコースはこちら⇒(オンマウスで別画像)


大きな地図で見る

ランキング参加中ポチッとお願いします


▲トップへ戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(4) | ▲ top
<<ニワハンミョウ | メイン | 岡山県立森林公園>>
コメント
--
森林公園、堪能しました。それにしても茨城県南の森林公園は…。
2008/05/25 08:03  | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-七里さま-
七里さん、こんばんは。
森林公園は日本各地にあるようですね。
茨城県南にも森林公園があるのですね。どのような所なのでしょう。
この森林公園はとあるブログで拝見し、車で行けそうな距離だったので急遽、決行し、自宅から177kmと少し遠いのですが、山歩きを堪能できました。
2008/05/25 23:07  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
青葉若葉がきれいですね。私も山歩きがしたくなりました。関東近辺の森林公園では、八王子の森林公園、千葉県の森林公園に行ったことがありますが、当時は写真に興味がなく、何も撮影しませんでした。もったいないことをしました。
2008/05/26 11:05  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんばんは。
関東は山や公園が多いので羨ましいです。
フィルム時代と違って今は撮ってすぐ見れ、公開できる、何と便利な時代になったんだろうと思います。
昔、子供の頃、行った事のある微かな記憶をたどって同じ場所を訪れ再確認するといった行為は最高の楽しみの一つです。
ガッカリするか、驚きをもって納得するかは行ってからのお楽しみで、その場所と昔の記憶が合致した時は大きな満足感が得られるものですね。
2008/05/27 02:11  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |