岡山県立森林公園
- 2008/05/23(Fri) -

先日、5月上旬、岡山県立森林公園に行ってきました。 管理センターからすずのこ平に向かって暫く進むと推定樹齢500年とされる名木、大ヤマザクラが。(オンマウスで別画像)

暫く進むと大きなスギが環状に立つ六本杉が見えてきました。 山道脇に生えていたネコノメソウ。 花弁はなく、葉が黄色になって花弁のように見えます。 葉があまりに花びらっぽく、面白い花です。(オンマウスで別画像)


六本杉から急な坂をひとしきり上ると根曲がり杉が。 倒れていてよく分かりませんが、曲がりくねった根っこがあります。 途中、奥ぶなの平に立ち寄ります。(オンマウスで別画像)


ブナ林の中を暫く進むと開けた場所に出ました。(オンマウスで別画像)


途中、管理小屋がありそこを過ぎるとほどなくすずのこ平に到着。 ここまで1時間10分。(オンマウスで別画像)


すずのこ平から少し下るとイワウチワの群落があります。 淡いピンクの可憐な花です。(オンマウスで別画像)


白っぽいのも。 花弁の先がギザギザ模様で華やかな雰囲気の花ですね。(オンマウスで別画像)


暫く開けた道を進むと県境三叉路の避難小屋が見えてきました。 ここを直進してもみじ平に向かいます。(オンマウスで別画像)


もみじ平に到着。 センターから2時間半です。 開けた場所でトイレと避難小屋があり、多くの登山客がいました。 次回、さらに進みます、つづく・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


▲トップへ戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(0) | ▲ top
<<岡山県立森林公園 後編 | メイン | 庭の花 スパラクシス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |