- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の虫 ガガンボ、カメノコハムシ等
- 2008/05/08(Thu) -

野山で見かけた虫達です。 まず、キリウジガガンボ。 幼虫はイネ、ムギの害虫とされ、人家周辺等いろんな所で普通に見られる大型のガガンボですが普段はあまり気に留めずに見ています。 3~6月,9~11月頃見られます。(オンマウスで別画像) 

ツチイナゴ。 成虫で冬を越すバッタ。 最近大型のバッタの姿をチラホラ見かけるようになりました。(オンマウスで別画像)


クロセンブリまたはネグロセンブリ。 外観アミメカゲロウ目、センブリ科の虫で、幼虫は水生で肉食、成虫は水辺に生える草木の花粉等を食べるそうです。 ヘビトンボに近い仲間で、体も太く見応えがあります。 4~7月頃見られます。(オンマウスで別画像)


セスジハリバエ。 ヤドリバエの仲間で,蛾の幼虫に寄生する、オレンジ色の腹部に縦に走る黒帯が目立つハエです。 山林の日当りのいい場所などで見られるようです。 4-10月頃見られます。(オンマウスで別画像)


こちらはイチモンジカメノコハムシ。 真空パックのミートボールの様な出で立ちですが、半透明の甲羅のような上翅を使って飛びます。(オンマウスで別画像)  


カメラを近づけると動き回らず身をかがめてじっとしていました。 ハムシ科で4~10月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


▲トップへ戻る
この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | ▲ top
<<リナリア | メイン | 春の虫 アオオサムシ、コメツキムシ等>>
コメント
--
イチモンジカメノコハムシかわいらしいですね!
じっとしている姿がいじらしいです。
2008/05/08 22:51  | URL | ひゃんこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひゃんこさま-
ひゃんこさん、こんばんは。
イチモンジカメノコハムシはどうして?と言うくらい変った容姿をしていますね。なぜ透明な翅なのかよく分かりませんし、何かに擬態しているのでしょうか、不思議な生き物がいるものですね。
これからどんどん虫達も増えてくるでしょうから、カメラを持って野山に出掛けるのが楽しみな季節になって来ました。
2008/05/09 01:08  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
ガガンボはよくみかけますがこんなにまじまじと見たのは初めて!
イチモンジカメノコハムシ すごいですね。
初めて見たかも~
とっても面白いです。
2008/05/09 22:27  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
pole poleさん、こんばんは。
ガガンボはヒラヒと飛んでいるのをよく見かけますがあまり注目して見ることは無い虫ですよね。
この時はじっとして動きだしそうになかったのでじっくり撮る事が出来ました。
イチモンジカメノコハムシは何の意味があるのか、透明な体で見るからに不思議な姿をしていますね。
自然に出かけるとこのような不思議な発見が次々とあって面白いです。
2008/05/10 00:18  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
この頃、自然との触れ合いがなく
虫等見かけてないので
こちらで見させてもらいますね♪
2008/05/13 22:29  | URL | 占い好き #-[ 編集] |  ▲ top

-面白いですね-
mark さん、こんにちは。
さまざまな春の虫たちの面白い実像を紹介していただき、ありがとうございます。私も近くの雑木林に出かけてみたくなりました。
2008/05/13 23:11  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-占い好きさま-
占い好きさん、こんばんは。
都会に住んでいるとなかなか自然と触れ合う機会も少ないですよね。
田舎に住んでいても意識していないと同じようなものです。
自然との触れ合いはいろんな発見や感動があり楽しいですね。
季節の花や虫を出来るだけ撮っていきたいと思っていますので、写真を見て楽しんでいただけたら幸いです。
2008/05/15 04:01  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんばんは。
奥深い山中よりも平野部の野原など等の方が虫の数は以外といるものでそこでもいろいろな虫を見る事が出来ると思います。
昆虫はこれからが本番。続々といろんな種類の虫たちが現れてきますので、カメラを持って野山に出掛けるのも楽しみな季節になって来ました。
2008/05/15 05:32  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
