スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の虫 アオオサムシ、コメツキムシ等
- 2008/05/07(Wed) -

最近見かけた昆虫たちです。 まず、アオオサムシ。  最もよく見かけるオサムシの仲間で、小動物の死骸等を食べます。(オンマウスで別画像)

前翅に筋と点刻が目立ちます。 黒っぽく見えますが光の加減によっては名前の通りグリーンの光沢色であることが伺えます。 4~10月頃見られます。(オンマウスで別画像)


この時期、道路を大挙して決死の横断を試みるこの毛虫。 ワザと渡っているのか通り道にたまたま道路があるだけなのか、避けきれないで轢いてしまったこともあるでしょう。 この毛虫がその後どのような姿になるのでしょう。 こちら⇒(オンマウスで別画像)


こちらは山中で見かけたキバネホソコメツキ。(オンマウスで別画像) 


コメツキ科の虫で、8㎜程。 よく見ると可愛らしい姿をしていますね。  5-7月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


▲トップへ戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | ▲ top
<<春の虫 ガガンボ、カメノコハムシ等 | メイン | 庭の花 ハナニラ ムスカリ>>
コメント
-春の昆虫たち-
いつもの如く、春の昆虫たちのコモレ日和ワールドを楽しませていただきました。mark さんのように上手に写真が撮れたらいいのになぁ、と相変わらず思っています。
2008/05/07 10:03  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-fou さま-
fouさん、こんばんは。
初夏の陽気の中、日ごとに木々の葉が驚くほどの勢いで拡がっているのを感じるこの季節、虫達もいろんな種類が見られるようになりました。
ちょっと山の方に出向くと野原ではトンボやチョウ、小さな虫たちが飛び交っています。
写真を撮るのが楽しみな季節になって来ましたね。
2008/05/08 01:05  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

色々と虫が動き出しましたね!
カメラを持って歩くのが楽しい季節になってきましたねー。

毛虫、写真がとても鮮明で毛ってこんなに綺麗なんだなぁと感心しましたが、手に取ってみたいとは思えないのは、古い記憶の中に痛い思いがあるからなんでしょうか…。

2008/05/13 22:12  | URL | naturing #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
naturingさん、こんばんは。
毛虫は毒が無いと分かっていても触れないですねー。
毒のあるものもいて触らない方が無難という意識があるからでしょうね。 アオイラガなどには毎年苦労しますし・・。
野山に出かけ写真を撮るのが楽しみな季節ですが、
曇りや雨の日も多くなかなか写真を撮るのもタイミングが難しいです。
日中は汗ばむ日も多いのですが夜はかなり冷え込みますね。
2008/05/15 03:53  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
