シロバナカタクリ
- 2008/04/19(Sat) -

先日行ったカタクリの里でようやくシロバナカタクリが開花していました。(オンマウスで別画像)

これまで3度ここに来たのですが、時期が早かったりでなかなかカタクリの花を見れなかったのですが、今回はシロバナカタクリが3輪ほど咲いていました。 珍種と書かれて金網越しの撮影なのでなかなか撮り辛かったのですが、一面のピンクの花に混じってポツリと咲く白い花は確かに稀有な雰囲気がありますね。(オンマウスで別画像)


こちらはカタクリの花に混じってぽつぽつと咲いていた同じユリ科のショウジョウバカマ。(オンマウスで別画像)


人里近くから高山帯まで分布し、やや多湿なところ生えるそうです。 3~4月頃花を付けます。 カタクリとこのショウジョウバカマ、同じような場所に生えててなんだか一つのセットのようでした。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


▲トップへ戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<庭の花 ヒイラギナンテン、ユキヤナギ | メイン | アセビ>>
コメント
-久しぶりのごあいさつを-
ショウジョウバカマ、初めて見ました。きれいとおもう前に、「スゴイ!」と。どうしてこんな構造に…などと詮無いことを。カタクリとセットのよう、ということは筑波でも見られるのでしょうか。そろそろカタクリも終わりですか…。
2008/04/19 20:32  | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-七里さま-
七里さんこんばんは。
ショウジョウバカマカマは北海道から九州まで分布していて人里近くの田んぼの畦道などでも見られるそうなので見る機会は十分あると思います。
自分が見た場所はカタクリが生えていた場所なのですが、そのような所なら見られるチャンスは大きいのではないのかと思います。
カタクリも終盤ですが最後の見ごろの時期を迎えていてもう一度見に行ってみたいと思っています。
2008/04/20 05:29  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
群馬県を中心に写真を撮り歩いています 
  kei と申します

ご挨拶が遅れて申し訳ございません
数日前より トラコミ

 ”花や虫、風景などの写真” 

に参加させていただきました 
 これからも宜しくお願い致します。。

私も 白いカタクリを1本 今年発見いたしました
 私の地元も カタクリが自生している
  ”カタクリの里”というのがあります。。  

2008/04/20 23:12  | URL | kei #CvGXsNjo[ 編集] |  ▲ top

-keiさま-
keiさん、こんばんは。初めまして。
トラコミュからの来訪の方は珍しいですね(笑)。
トラックバックありがとうございます。
トラコミュは花や虫好きの方達とコミュニケーションがとれたり記事を拝見したり出来るので楽しいですね。
カタクリの里というのは各地にあるようで、こちらでも2箇所ほどあって何度か訪れたのですが花期が短く、なかなかタイミングよく撮りに行くことが難しかったのですがこの時はようやくシロバナカタクリを見れました。
珍種ということで金網で囲ってあり手を伸ばして撮ったのでなかなかベストアングルとはいかなかったです。
最後にもう一度見に行こうかと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2008/04/21 01:38  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
すっかりご無沙汰しました。
やっと花咲き蝶の舞う季節がやってきましたね。
野山を歩くのもようやく楽しくなってきました。

白いカタクリ、めずらしいですね、初めて見ました。
こんなのもあるんですね。
2008/04/22 23:36  | URL | KAZ #-[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
KAZさん、こんばんは。
野山でチョウを沢山見かけるようになり写真も撮り甲斐のある季節になりましたね。
でもどのチョウも春を待ちわびてたかのようにせわしなく飛び回り、なかなか写真に収められなくて苦労しています。
まだチョウやハチ以外の虫の姿は少ないですね。カミキリムシなどの姿も懐かしく、待ちどおしいこの頃です。
2008/04/23 00:36  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです^^
すっかりご無沙汰してます、HPもあし@も放置したままです(--
すっかり春~ですねぇ~ 写真は相変わらず進歩なしです(--
ショウジョウバカマカマすごいですねぇ~ 見たことないです・・・・
いつになったら しっかりと こういう風に撮れるのでしょうか・・・┐(´ー`)┌
2008/04/27 10:08  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
Jeniferさん、こんばんは。
春本番ですね。次々と新たに花が咲き始め毎日更新してないと間に合わないほどです。
でも、昆虫のほうはまだそんなに見かけないんですよ。
もう少し経ってカミキリムシ等が出てくるようになると本番なんですけどね。
休みの日には出来るだけ野山に出かけて行って自然の美しいものを写真に収めていきたいと思っていますが気ばかり焦ってなかなかはかどらないんですよね~。
2008/04/28 21:56  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |