カタクリ開花
- 2008/04/05(Sat) -

先日行ったカタクリの里にもう一度行ってきました。 (オンマウスで別画像)

前回、3月末、まだ蕾の状態で花は見られなかったのですが、今回はその中のある斜面に咲く一群だけは開花していました。(オンマウスで別画像)


開花していたのはこの斜面の一群だけですぐ近くにあるほかの斜面の群落はまだ咲いていませんでした。(オンマウスで別画像)


気温など気候の微妙な違いで差が出るのでしょう。 見ごろは10~20日頃とのことなのでまたその頃に行ってみたいと思います。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<モモ | メイン | 春のチョウ>>
コメント
-綺麗ですねー-
 mark magic ですね。凄いです。
 私も先日植物園でカタクリの花を撮影したのですが、こんなに綺麗には写せませんでした。
 まるでカタクリの花が、薄いピンクの衣装を付けて、春のダンスを踊っているかのようです。
2008/04/05 00:50  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

--
新潟県地方もカタクリが咲き始めました。
今日、ちょこっと撮影に行ってきましたが、群落になっていて綺麗でしたよ。
やっと春が来たという感じです。

ただ、markさんの撮られたカタクリにくらべると、新潟のはもっと小ぢんまりしてるようです。

地域差とか気温とか関係あるんですかね・・・。
2008/04/05 23:45  | URL | 唐変木 #-[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんばんは。
こちらでもカタクリの花がようやく咲き始めましたが、まだ咲いているのはほんの一部でした。
関東地方でも暖かい地域になるともう既に咲いているようでこちらより暖かいのかもしれませんね。
カタクリの花は不思議と群落ごとに咲いていて単独で咲いて無いので不思議です。
カタクリの花はピンク色の美しい花ですが葉の色といい、花の形といい、非常に個性の強い花ですね。
2008/04/06 04:58  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-唐変木さま-
唐変木さん、こんばんは。
新潟県地方でも既に咲き始めましたか、こちらと時期的には殆ど変わらないですね。
このカタクリはカタクリの里といわれる場所で撮ったもので手入れされたものかどうかは分かりませんがさすがに大きな群落でした。
同じカタクリの里の中でも咲いている所と咲いていない所があり、気候などの条件により微妙に変わってくるようですね。
この時期カタクリの花などに寄って来るギフチョウがいますのでそれを写真に収めれればと思っているところです。
2008/04/06 05:11  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すご~~い(^^)
カタクリの花って、こんな風になっているんですね!!
この閉じたり開いたりで様子がよくわかってちょっと感動しました**
2008/04/08 01:02  | URL | リラコ #-[ 編集] |  ▲ top

-リラコさま-
リラコさん、こんばんは。
カタクリの花はの平野部の人家周辺では見られず山間部の方に行かないと見れないので普段はなかなか見るチャンスはないですね。
しかも開花した後、花期が短く、1週間ほどで花が萎れてしまいます。
一年に一回短く春を告げるイベントのようなものですね。
2008/04/08 22:52  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |