春のチョウ
- 2008/04/03(Thu) -

よく行く山の公園にもチョウの姿が見られるようになりました。(オンマウスで別画像)

ヒメアカタテハだと思って撮っていましたが写真を整理してみてみると少し模様が違う、ヒオドシチョウのようですね。 そういえば撮っている時も何となく模様が変だなという感じがありました。 この場所でヒオドシチョウを見たのは初めてです。(オンマウスで別画像)


2枚目からはアカタテハ。 この場所でよく見かけていたチョウです。 まだ若い固体。(オンマウスで別画像) 


占有行動をとり、また近くに戻ってくるので一見、人懐こそうに見えます。(オンマウスで別画像)


ふかふかの毛をまとっていますね。 これなら寒さも凌げるかな。 この時期、アゲハチョウやモンシロチョウの他にすばやく飛ぶ黒いチョウのルリタテハ、地表近くをひらひらと飛ぶ鮮やかなムラサキ色のルリシジミなどの姿も目立ちますね。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(9) | ▲ top
<<カタクリ開花 | メイン | カタクリ>>
コメント
--
 越冬明けのチョウは羽が傷ついたりしていますね。
久しぶりのモコモコした毛とまだらな目を見て、早くこちらでもチョウに会いたいと思っています。
 暖かくなったとはいえ、天気によっては池に氷が張ることがあります。
2008/04/03 00:53  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
チョウにあたる陽差しも春らしくて暖か気ですね。
こちらは、週の初めにアラレがばちばち降ってましたんで、まだまだ春になりきれないような感じで、虫も少ないです・・・。
2008/04/03 09:01  | URL | 唐変木 #-[ 編集] |  ▲ top

-mark magic-
まるで魔法にかかったように蝶たちがじっとしていますね。不思議です。mark magic と呼びたいです。
2008/04/03 19:58  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusiさん、こんにちは。
越冬明けのチョウは厳しい冬を乗り切った証拠のような傷跡がありますね。この冬の間どこでどう暮らしていたのだろうと考えさせられます。
長く感じられた冬がようやく終わってほっとしている所ですが厳しい寒さは北海道ではまだ続いているようですね。
暖かくなって虫たちが戻ってくる日を心待ちにしていらっしゃるのですね。
2008/04/04 09:26  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-唐変木さま-
唐変木さんこんにちは。
まだアラレが降るような状況ですか、暖かくなるまでもう少しかかるのですね。
私も寒さが苦手ですので長く厳しい冬がやっと終わっちょっとほっとしているような状況です。
虫たちも日増しに増えていくように活動を再開しているようです。
これから出来るだけ写真に収めて行きたいと思っています。
2008/04/04 10:20  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんにちは。
まだ、越冬明けなのか敏感なチョウが多いですね。
近づくとすぐ飛び去っていくものが多いです。
何度も試みて何とか近づいて撮りました。
同じ場所で去年も見かけたチョウなのではないかと思いながら久しぶりの感触を味わいながら写真に収めました。
2008/04/04 10:23  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
コモレ日和さん、こんばんは(^^)
何度か花にとまっている蝶を撮ろうとしたことありますがすぐに逃げられたりしてなかなか上手くいきません(^_^;)
この蝶はどこで撮られたのですか?
2008/04/04 21:41  | URL | ひめ #4jeLTJQM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04 23:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ひめさま-
ひめさん、こんばんは。
越冬明けということもあり、敏感なチョウが多いですね。
自分もまだ感覚が戻っていないということもありすぐ逃げられてしまうケースが多いです。
長い冬を越えた途端、捕まったりするのもいやでしょうから向こうも必死なのでしょうね。
この場所は、福山市にある山頂の公園であまり高くなく、車で山頂まで行けるような場所です。
この場所はちょくちょく訪れて花や虫などを撮ったりしています。
2008/04/04 23:59  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |