ヤノトラカミキリ
- 2008/03/11(Tue) -

去年の8月頃、オオムラサキを保護、繁殖している施設を見に行った時の事、オオムラサキは既に自然に放たれ見られなかったのですが、代わりにカミキリを一匹見つけました。(オンマウスで別画像)

最初は容易に名前が分かると高を括っていて暫らく名前の分からなかったもので、トラカミキリの一種だということは見た目で分かるのですが、キスジトラカミキリをひと回り大きくしたような個体。(オンマウスで別画像)


名前はヤノトラカミキリで分布は局地的で少ないが、その分布域で多数発生することもあるそうです。 腹部の色合いからハチに擬態している様子がよく分かります。(オンマウスで別画像)


愛嬌のある顔立ち。 大きくて見応えのあるトラカミキリです。(オンマウスで別画像) 


何故か人工の手すりの柱にいました。 真夏の茹だる様な暑さの中、汗だくになって撮ったのを覚えています。  7~9月に見られ、エノキの倒木等に集まります。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | カミキリ | CM(12) | ▲ top
<<春の川原 | メイン | プリムラ>>
コメント
--
すごい!カッコいい!!!一瞬スズメバチ!?と思いました。『ヤノトラカミキリ』初めて見ました。
虫達はキレイで不思議ですね。こんな写真見る事が出来て嬉しかったです!


2008/03/11 09:00  | URL | ひゃんこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
mark さん、こんにちは。
綺麗で、めずらしい写真、ありがとうございます。
ハチへの擬態というのは面白いですね。摂食目的か、防御目的か、興味を惹かれるところです。
2008/03/11 09:29  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
素敵な写真ありがとうございます。
最初、ハチかと思いました。

虫でもアップで見ると結構かわいいですね。
自分にとっては新しい発見です。
2008/03/11 15:32  | URL | ドリアンGT #-[ 編集] |  ▲ top

-ひゃんこ さま-
ひゃんこさん、こんばんは。
このヤノトラカミキリは自分も初めて見るカミキリで、よく見かけていた他のトラカミキリよりなんだかちょっと違うなという雰囲気でした。
暫らく名前が分からなかったのですが、比較的珍しい種のようです。
昆虫はまだまだ知らない種も沢山あって、新しい発見もありいつも驚きと楽しさがありますね。
2008/03/12 00:45  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんばんは。
最初、見たときはそんなに珍しい種だとは思っていませんでした。
しかし、ネットで調べてもなかなかヒットしないのでおかしいなと思っていましたが、やはりどこでも見かけられる普通種ではなかったようですね。
どのくらい珍しいかは分かりませんが分布は局地的だそうです。
トラカミキリの仲間は種類が多く、基本的な体形は同じですが色や模様に変化が大きく、面白いです。
ハチに擬態する意味として、弱い者が強い者に似せるパターンとすれば防御の意味が強いのではと思います。
2008/03/12 00:56  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-ドリアンGTさま-
ドリアンGTさん、こんばんは。
昆虫もいろんな種類がありまだまだ見たこともないものも沢山あって楽しいものですね。
ハチに擬態している虫も沢山ありあの手この手で生き残りを図らなければならない過酷な世界なのかもしれませんね。
虫の種類やバリエーションの多さにいつも新しい驚きと新鮮さを感じさせられ見飽きることがありません。
春になりそろそろ虫たちも動き出す時期になってきました。そろそろ虫を探しに出かけてみようかと思っています。
2008/03/12 01:20  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-アップおひさしぶりで-
はじめてみるカミキリです。
引き出しに宝物がいっぱい、ですね
2008/03/12 10:29  | URL | Sichi-Ri #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-キモかっこいい-
はじめまして。
あし@から来ました。

昆虫は苦手なので、可愛いとは思えないですが、ちょっとかっこいいかも。

カミキリさんのお肌の質感まで見えるのがすごい。
2008/03/12 13:40  | URL | mhl #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はご訪問ありがとうございました。
私も時々こちらを拝見してましたのでうれしかったです(^^)
いつ何を見ても写真がきれいなので驚いています。
虫を撮るのがお好きなのですか?
てっきり蜂だと思っていたらカミキリだなんてこれまたびっくりです。
またちょくちょく寄らせていただきますね。
2008/03/12 22:43  | URL | ひめ #4jeLTJQM[ 編集] |  ▲ top

-Sichi-Riさま-
Sichi-Riさん、こんばんは。
このカミキリはもっと早くアップしょうと思っていたのですが名前が分からずにいたものです。
初めは自分も珍しいカミキリとは思わず、よく見られる普通種だと思っていたのですが、分布が限られ数は少ないようです。
去年撮った昆虫の画像がもう少し残っているのでアップできたらと思っています。
2008/03/13 20:18  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-mhl さま-
mhlさん、こんばんは。はじめまして。
昆虫は種類も多くまだまだ見たことのないものも多くいつも意外性や驚きを与えてくれます。
被写体のひとつのジャンルとしては申し分のない対象といえるでしょう。
虫などはシャツターチャンスを逃さないように素早く、しかも虫も逃がさないように滑らかな動きでという風になかなか撮っていて面白い被写体です。
2008/03/13 20:41  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ひめさま-
ひめさん、こんばんは。
主に昆虫、花、山の景色などを撮ってランダムに載せています。
山に行けば花も虫も撮れますので一石二鳥、あれを撮ったりこれを撮ったり寄り道し、写真に時間をとられながらのんびり登っています。
今年は大山の側の矢筈ヶ山に登ってみようと思っています。
大山は知っているのですがその周辺にもまだまだ知らない山が沢山あり、まだ登ったことのない山に挑戦してみたいと思っています。
2008/03/13 21:15  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |