スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トノサマガエル
- 2008/02/21(Thu) -

夏頃でしょうか庭で少し大きなトノサマガエルを時々見かけました。(オンマウスで別画像)

庭でよく見かけるのはアマガエルやヌマガエルなのですが、夏まではアマガエル、夏以降は通称イボガエルと呼ばれるヌマガエルを沢山見かけるようになります。(オンマウスで別画像)


たまに大きなトノサマガエルを見かけると、何で庭にこんな大きなカエルがいるのかと少し驚きます。(オンマウスで別画像)


関東地方にはこのトノサマガエルではなく、よく似たトウキョウダルマガエルというのがいるらしいのですが、トノサマガエルが関東地方にはいないというのはちょっと意外ですね。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | カエル | CM(8) | ▲ top
<<プリムラ | メイン | オオチャバネセセリ>>
コメント
--
あ、第1回はこのようなトノサマガエルを見ます

驚きます....
2008/02/22 00:22  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

-北海道にもいない-
 こんばんは。
 トノサマガエルはこちらでも見ることができません。
 むかし、カエルを飼っていたのでその頃のことを思い出していました。
 アマガエル・エゾアカガエル・ウシガエルなど、毎晩、毎晩、蛾をとったり、ミミズをとったり、エサやりに苦労しました。
 近づくとすぐ逃げるカエルが、きれいに写っていますね。
2008/02/22 03:24  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
mark さん、こんにちは。

トノサマガエルの写真、綺麗ですね。私は子ども時代を関西で過ごしましたので、トノサマガエルはとても懐かしいです。あの頃、カエルと言えばアマガエル、トノサマガエル、ウシガエル、モリアオガエルでした。

関東に住むようになってから、ヒキガエルが目立つと思いました。特にイボイボのあるアズマヒキガエルには驚きました。トノサマガエルを見慣れた目には、かなり大きなカエルだと思いました。

以前目黒区に勤務していたとき、2月頃、小さな雑木林からアズマヒキガエルが次々に道路に出てきたのを目撃したことがあります。何匹かは自動車に轢かれてしまいましたが…後で、あれは産卵のために水辺を求めて移動する最中だったのだと知りました。

トウキョウダルマガエルはまだ見たことがないので、今年はぜひ見たいと思います。

2008/02/22 11:00  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-kumaさま-
kumaさん、こんばんは。
kumaさんもこんなカエルを見たことがありますか。
なかなか立派なカエルですね。
普段はアマガエルなどの小さなカエルばかりなので、
庭で見かけるとちょっと驚きます。


2008/02/23 00:40  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusi さん、こんばんは。
トノサマガエルはこちらではよく見かけるカエルなので日本中ほぼどこにでもいるものだと思っていましたが、北海道や関東地方にはいないのですね。
特に関東地方にいないのは何故だろうと不思議に感じます。
カエルを家で飼育したことはないのですが可愛らしいキャラクターだと思いますし、特に嫌悪感を感じることもないので、庭などで見かけても極当たり前の存在として認識しています。
2008/02/23 00:53  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-fou さま-
fouさん、こんばんは。
仰る通りで、こちらでも夜、車で走っていると道に出てきているウシガエルの姿を見かけたり、泣き声を聞いたりしますがヒキガエルの姿を見たことがありません。
昔、埼玉に住んでいた頃、山道を車で走っていると、大きなヒキガエルを見かけました。おそらくアズマヒキガエルだと思いますが、こちらでは見たことのなかったカエルであまりに大きく立派だったので飼おうかと思った位です。
家の庭で見かけるのは殆どがアマガエルかヌマガエルでトノサマガエルも珍しくはありません。
こちらでは山に行くとヤマアカガエルの姿をよく見かけます。水気のない高い場所によく順応してるなと思います。
それにしても、関東地方にトノサマガエルがいないのは不思議ですね。


2008/02/23 01:10  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしいですねー殿様ガエル。

子供の時大きな卵を田んぼに産んでいました、最近

見かけません、あの時代がよかったです♪。
2008/02/24 17:34  | URL | 田舎のオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-田舎のオヤジ さま-
田舎のオヤジ さん、こんばんは。
確かにそう言われれば昔はもっと見かけていたような気がします。
昔は整備されていない自然の小川や池など沢山あり、その周りでトノサマガエルなどいろんな生き物を学校の帰り道などで見かけていたように思います。
今は至る所整備され小動物など生きにくい時代になってしまいましたね。

2008/02/25 20:48  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
