アオイラガ
- 2007/07/19(Thu) -
n;nhutjn;tgn.jpg

この時期よく見かける毛虫がいます。
;jnb;gbn;ron.jpg

ヒロヘリアオイラガの幼虫です。 今日、庭のバラの木の側を通り過ぎたとき、手にピリピリッとした感覚があったので棘でも刺さったかなと思って見るが何も無し。

g;ng;thn;rthn.jpg

おかしいなと思いつつバラの葉を見るとそこここに黄緑色の毛虫が・・・。(太いほうが頭)

jnngrjnhrtjnt.jpg

ひょっとしてこれかと思いつき、よく見てみるといかにも毒の有りそうなとげとげしい風貌。 いつの間にか手で触ったようで、触れると電気が走ったみたいにピリピリ痛む。

ghs;ontr;hnog.jpg

軽く触れただけなので10分程度で痛みは引きましたが、厄介なのはほとんどが葉の裏側にいるのでよく見ないと気付かないことです。 バラの葉は無残にも殆どが食べつくされていました。 柿の葉などでよく見かけます。

ポチッとお願いします



この記事のURL | 昆虫 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/21-f70ceefe
| メイン |