キオビベッコウ
- 2008/01/26(Sat) -

夏頃、庭でオレンジ色の目立つ綺麗なハチを見かけました。 キオビベッコウです。(オンマウスで別画像)

ベッコウバチはクモのみを狩る狩人バチの仲間で、クモを針で刺して麻痺させ、生きたまま地中の巣の中に入れ幼虫の餌にします。  たまにベッコウバチがクモを引きずっているシーンを見かけることがあります。 7~9月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | ハチ | CM(6) | ▲ top
<<オオコオイムシ | メイン | 烏ヶ山3 後編>>
コメント
-こんばんは!-
去年クロスズメに刺されて以来。
蜂にびびりまくりなんですが。

この蜂は色合いといい形といい、迫力がありますね。
実際に見つけたら、きっと私は一目散に逃げます^^;

クモすらかなわないなんて・・・
2008/01/27 00:23  | URL | せらび #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

-せらび さま-
せらびさん、こんばんは。
板のように真っ直ぐにたたまれた翅が美しいですね。
なかなかいいフォルムのハチです。
クロスズメバチの記事拝見していました。
以前、私もクロスズメバチにまとわり付かれ胸ポケットに入り込まれたりしたことがあります。 
あまり刺しそうなハチに見えなかったので恐さはなかったのですが、さすがにソックスの中にいるところに足を入れると刺してくるのですね。
去年は一度、キアシナガバチを撮影中に手を刺されましたがあれはさすがに痛かったです。
2008/01/27 01:26  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-お礼とお願い-
いつも「やんま工房」をご覧いただき、ありがとうございます。こちらは続けますが、FC2「とんぼや」中止しますので、お手数ですがリンクからはずしていただきたく、よろしくお願いします。お世話になりました。
2008/01/27 08:15  | URL | Sichi-Ri #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-Sichi-Ri さま-
Sichi-Riさん、こんにちは。
とんぼやの中止は残念ですが、やんま工房でこれからもSichi-Riさんの記事が見れるので安心しました。
写真もさることながら、添えられた詩を読んで暫し感慨にふける独特の世界観はやんま工房ならではですね。
2008/01/27 12:53  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
グァーーーー オレンジレンジャーだ!
なんだか 鮮明に撮れてるから えらくリアルで 目が合ってしまった!・・・(-- こわいよ
2008/01/27 21:52  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
Jeniferさん、こんばんは。
鮮やかなオレンジ色でしょう。
なかなかのフォルムのハチだと思います。
襲ってくるようなハチではないですが、それはなかなか分かりませんね。
Jeniferさんの記事も、いつも読ませていただいていますよ。
2008/01/27 23:35  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |