スイセン
- 2008/01/21(Mon) -

庭にスイセンが咲いています。 この寒い時期、すっかり花の少なくなった庭に咲いて楽しませてくれています。(オンマウスで別画像)

ヒガンバナ科でいろんな園芸品種があり、ニホンズイセンなどのフサザキスイセンは早咲きで12月中頃から、ラッパズイセンなど遅咲きのものは3月中頃から咲くそうです。 少し下向きなのでちょっと撮りにくいですね。(オンマウスで別画像)


名前は分かりませんが、庭に一本だけ紫色の花が咲いています。 スイセンもこの花も昨日の雪を被って重そうでした。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
<<コチャバネセセリ | メイン | ヤマトシジミ>>
コメント
-こんばんは-
こちらでも今水仙が見頃になっています。
寒い冬ですが、着実に春に向かって季節が動いてるのを感じさせてくれる花ですね。
きょうはこちらも雪の予報、あまり降らないといいけど・・・。
2008/01/21 01:01  | URL | KAZ #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本スイセン咲いたんですね。
きれいですね。においもいいんですよね。
いつか自生地にいってみたいと思っています。
2008/01/21 16:47  | URL | aoikesi #-[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
KAZさん、こんばんは。
今日は昨日にもまして雪が降りました。
今年は年末にも降り、1月に入ってさっそくまた雪が降り、去年より寒くなるのでしょうか。
生き物の姿も少なく寂しい日々が続いていますが、3月になればまた昆虫達も動き始めるのでしょうね。
あともう少しの辛抱だと思って春が来るのを楽しみにしています。
わりと近くにカタクリの群生地があるようなので4月になれば撮りに行こうと思っています。ギフチョウも撮れればいいなと思っています。


2008/01/21 19:18  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-aoikesiさま-
aoikesiさん、こんばんは。
スイセンの匂いは一瞬プンと匂ってハッとする瞬間がありますね。
その時、こんなにいい匂いだったんだと思ってもう一度嗅ごうとしてもなかなか匂わなかったり・・。
スイセンはみずみずしいつるっとした感じで、昔から大好きな花です。
自生のスイセンですか、面白そうですね、こちらでも野生の群落は見た記憶がありません。きっと素敵な光景でしょうね。
2008/01/21 19:33  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-雪の花-
雪化粧したスイレン綺麗ですね♪
高尾山にもありましたが未だ蕾でした。

いま、八王子は雪が舞っています。

春には沢山の花が咲き乱れるかな?
楽しみです。
2008/01/21 21:44  | URL | アクアマリン☆太郎 #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね!-
 こんばんは。
 スイセンを見ると春を思い出します。
 函館では、スイセンが咲き始めるのは、4月に入ってからです。しかも、これだけの花をつけるとなると、4月も下旬の雰囲気です。
 同じ日本なのに、季節の違いが大きいですね。
2008/01/21 21:59  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
スイセン綺麗にさいていますね(^o^)
うちも、スイセンが咲いて…
この冬の寂しい時に、
少しだけ華やかさを出してくれています。
2008/01/21 22:01  | URL | reirei #-[ 編集] |  ▲ top

-アクアマリン☆太郎さま-
アクアマリン☆太郎さん、こんばんは。
スイセンはこの時期の代表的な花ですね。寒い時期に咲いてくれるありがたい存在です。
今朝は今まで一番の雪でした。
春になるとまずバイカウツギの木が沢山花をつけ始め、
この辺りから庭の花がだんだん賑やかになってきます。
ランタナ、ポーチュラカ、バーベナなどは長い間咲いていますね。
2008/01/21 23:45  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusiさん、こんばんは。
スイセンが咲く時期がずいぶん遅いのですね。
かなり冬が尾を引くのですね。
こちらは4月になれば大分、暖かくなるのですが・・。
スイセンで思い出したのですが、ヒガンバナは北海道には咲かないという話を聞いたのですが、こちらは彼岸の頃にたくさん咲いているのですが・・。
虫や植物の分布の違いがいろいろあって驚きます。
2008/01/22 00:13  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-reireiさま-
reireiさん、こんばんは。
スイセンはこの寒い時期に咲いてくれるありがたい存在ですよね。
ツルッとしたみずみずしい感じで大好きな花です。
家では今、プリムラの花も咲いています。柔らかい雰囲気でとてもこんな寒い時期に咲く花には見えませんね。
神奈川県の大山に登られたのですね。こちらにも鳥取に大山があります。
2008/01/22 00:27  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |