スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマトシジミ
- 2008/01/20(Sun) -

庭でもよく見かけていたヤマトシジミ。 最も普通に見られる小さなシジミチョウです。(オンマウスで別画像)

画像は沢山あったのですが、何故か翅を開いた写真が一枚もありませんでした。(オンマウスで別画像)


小さくてすばしっこいので、真夏の炎天下でシジミチョウを撮るのに汗だくで苦労したのを覚えています。 3~11月頃見られ、成虫では越冬できないようです。(オンマウスで別画像)


こちらはよく似ていますが、若干白っぽいルリシジミ。 2枚目の個体は翅がかなり痛んでいます。

ランキング参加中ポチッとお願いします


スポンサーサイト
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(2) | ▲ top
<<スイセン | メイン | サンシュユ>>
コメント
--
ヤマトシジミ 可愛らしいですよね。
去年 何枚か撮りました。
ルリシジミは 見ていないと思います。
これも遠目にはわかりにくいですよね。
花との絡みが絵になるチョウです。
2008/01/20 23:56  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
pole poleさん、こんばんは。
ルリシジミはそっくりですが白っぽいので何となく雰囲気が違って見えます。
ヤマトシジミの写真拝見いたしました。
ハギの花とシジミチョウは秋の一コマ、まさに定番、絵になる構図ですね。
今年も必ず見ることでしょうね。
我が家の庭にもスイセンやプリムラが咲いています。寒い時期のありがたい彩りですね。

2008/01/21 00:18  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
