- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンリョウ
- 2008/01/16(Wed) -

庭にマンリョウの木が鮮やかな赤い実をつけています。 ヤブコウジ科の常緑小低木で縁起の良い木とされ、センリョウなどと共にお正月の飾りに使われます。(オンマウスで別画像)


林内で自生しているマンリョウをよく見かけます。 高さ70cm程になるそうです。11~2月頃、実をつけます。(オンマウスで別画像)


こちらは実が白いシロミノマンリョウ。 マンリョウの園芸品種。(オンマウスで別画像)


マンリョウ以外にも、センリョウやナンテンなど同じ種でも色違いの実があって面白いですね。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
 
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
<<ツバメシジミ | メイン | パラグライダー>>
コメント
--
マンリョウのどアップいいですね~
マンリョウって 下を向いて花が咲いて下を向いて果実をつけるので ちょっと撮りづらいですよね。

花にも若い果実にもそばかすがあるのです。
これが赤くなると目だ立たなくなるのかな~~!

赤い実はいいですね。
2008/01/16 18:38  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
pole poleさん、こんばんは。
そう言っていただけると助かります。
マンリョウは全体像を撮ると、どこかがボヤけてしまいますね。事実ちょっとボヤけている写真がありますがあれが精一杯で、何十枚撮ってもだめでした。
全体を撮れば実がボヤけ、実を写せば葉が写らないという、とても困ってしまいました。
花のそばかすは面白いですね、白い実だとそばかすもはっきり見えますね。
2008/01/16 19:49  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ、見たところ本当でかわいいです

あの....食べることができますか^^
2008/01/17 01:06  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

-kumaさま-
kumaさん、こんばんは。
マンリョウの実は鮮やかな赤色でとても綺麗ですね。
マンリヨウの実は柑橘類で、一応食べられるみたいですよ。
でもあまり美味しくないみたいです。
鳥なども食べに来るそうですが、実が下のほうについているので食べにくいようです。
林の中でも時々見かけるのですが鳥などが種を運んで結構、増えるみたいですね。
2008/01/17 07:26  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
