アメリカミズアブ
- 2008/01/13(Sun) -

秋晩くまで、たまに庭で見かけていたこの昆虫、何の仲間だと思いますか?(オンマウスで別画像)


アメリカミズアブというミズアブ科のアブです。 ツバキの葉などに止まっているシーンをよく見かけました。  戦後、アメリカから来た帰化昆虫。(オンマウスで別画像) 


眼の波状の模様が目立ちます。 花で吸蜜し、5~11月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | ▲ top
<<パラグライダー | メイン | イチモンジセセリ>>
コメント
--
こんにちはー

こういった小さい昆虫が、どうやって日本に入ってくるのか(人為的なのか、偶然か)ちょっと気になりますね。
鳥やチョウは明らかに人為的に入ってきたものが話題にあがることもありますね…。

気がついたのですが、リンクしてくださっていたんですね!ありがとうございます!!
最近日々の記事をあげるのみで細かいところに手入れをしていないサイトですが、私もリンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
2008/01/14 10:30  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

-naturing naturing さま-
naturingさんこんばんは。
リンクありがとうございます。リンク貼らせて頂いていました。
naturingさんの昆虫、動植物の記事、いつも楽しく拝見させていただいています。
このアブは戦後の物資にまぎれて入り込んだようですが、昔からよく見かけていた記憶があります。
ハチの仲間かなと思ったのですが正体はアブのようですね。
昆虫も少なく、被写体にも苦労する時期ですが、冬ならではの良さを見つけて何か載せていければと思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


2008/01/14 18:44  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはー!-
黒光りしていて強そうなアブですよね。
さすがはアメリカン。

去年の夏はアメリカミズアブのおかげで大変でした。

学校で、堆肥を造っていたんですけど。
その中にこいつの幼虫が、わんさかわ湧き出てきまして^^;
ごみ袋のサイズに、100匹くらいはいたかと思います。

壮絶な光景です。

虫は大好きなんですけど。
どうも、蛆虫は好きになれません・・・。
2008/01/15 00:47  | URL | せらび #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

-せらびさま-
せらびさん、こんばんは。
アメリカミズアブの幼虫は堆肥やミミズのコンポストに
よく湧くという話がいろんなサイトに書かれていますがやはりそうなんですね。
繁殖力が強いんですねー。
このアメリカミズアブは昔からちょくちょく見かけていたような気がします。
葉などにじっと止まっている姿がなんとなく異様で意外と印象に残っている虫です。
2008/01/15 20:07  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |