イチモンジセセリ
- 2008/01/12(Sat) -

家の庭にもしばしばセセリチョウがやってきていましたが、その中でもよく見かけていたセセリチョウ、イチモンジセセリです。 ランタナの花で吸蜜中です。(オンマウスで別画像)


クリッとした目玉がとてもかわいいセセリチョウ。 もう、見かけなくなって久しく感じます。 小さく地味なので蛾のように見えますがチョウの仲間。 後翅裏面の白い斑紋が一文字に並んでいます。(オンマウスで別画像)  

市街地から山地まで個体数も多い普通に見かけるセセリチョウ。(オンマウスで別画像) 


5-11月頃、チャバネセセリとともにわりと晩くまで見かけます。 幼虫で越冬します。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
 
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<アメリカミズアブ | メイン | スカシヒロバカゲロウ>>
コメント
--
イチモンジセセリちゃん 大好きです。
地味だけど 大きなクリクリした目が可愛いですよね。
私も何枚か 去年アップしました~
毛むくじゃらで一見 ガのように見えますが 背中のメタリックな色合いが面白いですよね。

↓ アリジゴクの成虫ありがとうございました~
2008/01/13 00:48  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-目がかわいい-
 こんばんは、コモレ日和さん。

 セセリチョウは、いつ見てもかわいいです。目が黒くて大きい、ハムスターの目に似ています。
 野山で見つけても、とにかくすばしっこくて、あっという間に飛んでいって、ゆっくり見ていることは出来ません。
 いつも感心するのですが、よくこれだけの距離で写真を写せるものですね。
2008/01/13 03:28  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
 おはようございます。

 イチモンジセセリって、こんな目をしてるんですね。こんなに間近で見たの、初めてです。

 蜜を吸う様子も可愛いです。思わず、”おいしい?”って聞いてみたくなります。ランタナの花もきれいだし。

 すてきな写真をありがとうございます。
2008/01/13 10:33  | URL | りんがむ #-[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
pole poleさん、こんにちは。
イチモンジセセリの記事拝見しました。かなりアップで撮られてますね。
ランタナの吸蜜シーンはよく見る光景ですね。
関心のない人からすると、今なんか蛾みたいなものが飛んだな、位の存在かもしれませんがセセリチョウも見かけなくなると寂しいものですね。
お花畑の小さなアイドル的存在といったところでしょうか。
2008/01/13 15:53  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
nanahusiさん、こんにちは。
ハムスターの目!確かに似ていますね。
顔の雰囲気もなんとなく似ています(笑)。
このデジカメは割りとマクロ撮影に強く、小さいものにもピントが合ってくれます。今でもヤフオクなどで3000円~程で安く手に入ります。
新しいデジカメも買ってみたのですがまったくだめでした。
ちなみに、デジカメについて詳しく書いた記事がありますのでURLにてご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/goomegukko/e/d827900d32c1749d0e40e7531cb130a8
2008/01/13 16:11  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-りんがむ さま-
りんがむさん、こんにちは。
小さくて地味なセセリチョウですがよく見るとクリッとした釦のような目が可愛いらしいしいですよね。
よくランタナの花にやってきて蜜を吸っていました。
春になりまた会える日を心待ちにしているのですが、まだ冬も始まったばかり、まだもう少し時間がかかりますね。
植物や風景など冬には冬の良いところがあると思いますので、探して見つけていきたいと思っています。
2008/01/13 16:33  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/187-d932f197
| メイン |