ムラサキシジミ
- 2008/01/05(Sat) -

昨日、まだ見れてなかったムラサキシジミを探しに、朝から公園を3箇所ほど回りました。 3箇所目の公園で、葉を揺らしたりしながら動くものがないか歩き回って探したのですが見つからず、諦めかけて東屋のイスに座ってコーヒーを飲んでいると、一瞬、何かが落ちてきて生垣に止まりました。 小さいので蛾かなと思ったのですが、よく見るとやはりムラサキシジミでした。 (オンマウスで別画像)


この日は天気がよく、日差しも強かったので出てくるかも、と思っていました。 この公園はシャリンバイやオオムラサキツツジの生垣やカシ類などの常緑樹の多い広い公園です、チョウがいない筈はないと思っていたのですがようやく見つけました。 翅を閉じているととても地味で枯葉となかなか見分けがつきません。(オンマウスで別画像)

初めて見たムラサキシジミは意外と小さく、やはりシジミチョウなんだなと思いました。 とてもすばしっこく、近づくと飛び去って高い木に止まります。 しばらく離れて見ていると、また生垣に下りて来て翅を広げ日光浴を始めます。 よく見ると同じ場所に3匹程います。(オンマウスで別画像)


こちらはまた別の個体。 6月~翌3月頃、幼虫の食草であるアラカシなどの常緑樹の多い公園などで見られます。 成虫で越冬します。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします

スポンサーサイト
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマトシリアゲ | メイン | ロウバイ>>
コメント
-こんばんは。-
うわー、ムラサキシジミ!
まだいるんですね。
私は去年の11月以来見ていません・・・。

でも、なんだか羽がやつれてて。
苦労してそう。
がんばって、無事に越冬してほしいものです。
2008/01/06 00:58  | URL | せらび #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ムラサキシジミ撮影おめでとうございます。
初めて撮れた蝶って嬉しいですよね、私なんかガッツポーズしてしまいますよ。
3匹もいたのなら、きっといつでもここに来れば会えるでしょうね。
夏は高い所にいて見つけ難いかも知れませんが、秋から冬にはここでひなたぼっこが見られますね。
付近の茂みの中に枯葉が何枚か付いた枝があれば、枯葉の裏で越冬中の姿も見られるかも知れませんよ。
2008/01/06 01:24  | URL | KAZ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
 こんにちは。
 ムラサキシジミよかったですね。
こんな小さな体で越冬しているんですね。
 公園の様子を見ると、こちらとはまったく違いますね。探せば見つかるというところがすごいです。
こちらでは、昆虫を探すのが困難ですし、蝶など見つかることはありません。
 これからもよろしくお願いします。
2008/01/06 06:28  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
今の時期にチョウチョがいるんですね。
ムラサキシジミ見つかってよかったですね。
2008/01/06 14:14  | URL | aoikesi #-[ 編集] |  ▲ top

-せらびさま-
せらびさんこんにちは。
セラビさんもムラサキシジミ撮られたんですね、写真拝見しました。
木から木へ、葉から葉へとなかなか姿を見せない、まるで忍者みたいなチョウです。
飛び回っているチョウではないので探すのに苦労しました。
この時期見れる数少ないチョウですね。その分見れた時は喜びもひとしおでした。
2008/01/06 17:17  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
KAZさんこんにちは、ありがとうございます。
初めてのチョウということもあり目の前に現れた時は感動と興奮で色めきたちました。
探してたものがそのとおり見つかると嬉しいです。
今日も見に行ってきたのですが、やはり同じ木にいました。マテバシイの木を寝ぐらにしているようです。今日は下りて来てくれませんでした。
また、別の場所でウバメガシの生垣にも1匹いました。
常に隠れるように動くチョウですね。見つけるのが本当に難しいですね。
2008/01/06 17:43  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
nanahusiさんこんにちはおかげさまで見つけることが出来ました。
北海道の森の様子を見ましたが、あの雪では虫を見つけるのは大変だと思いました。
ムラサキシジミはこの時期見られる数少ないチョウです。あと、見かけるのはヒラタアブやハエ類くらいで、動き回っている昆虫は本当に少なくなってしまいました。
これから暫くは今まで撮り貯めた昆虫写真や植物、風景などになりそうです。
2008/01/06 18:38  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-aoikesiさま-
aoikesiさんこんばんは。ありがとうございます。
この時期見られるチョウは成虫で越冬出来るチョウで、中でもムラサキシジミは天気のいい日には日光浴のため出てくるので今でも見ることが出来ます。
しかし、小さく動きも素早いためなかなか見つけるのは大変です。
この時はたまたま見れましたが少しタイミングがずれていたらいつまで経っても見れないという事になっていたかもしれません。
2008/01/06 18:57  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
今年もよろしくお願いします。

良かったですね!ムラサキシジミとの遭遇。
何とか見てみたいなぁと思っているものと出会えると、偶然会ったのとは違って、やったぁ!と思いますよね。
私も今日、日中は暖かかったので常緑の毎年見ている場所へ行ってみたのですが出会えませんでした…。
翅を閉じてしまうと、目を離した瞬間にどこにいったのかわからなくなる、見事な保護色ですね。
今年も生き物たちとの素敵な出会いがありそうな、年の始まりですねー!
2008/01/06 19:42  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
naturingさんこんばんは。ありがとうございます。
本当にいるかどうかも分からなかったので、狙っていたものが目の前に現れると一瞬まさかと思ってしまいました。
これまでいろんな所を回って探していたのですがそれにしても見つけにくいチョウですね。
常に隠れるように動くので見つけるのも撮るのも難しいです。
この場所が分かったのでこれから何度も通ってみたいと思います。
今年も、naturingさんのブログでいろんな昆虫が見れるのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
2008/01/07 07:43  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/182-dbe5f184
| メイン |