スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デーニッツハエトリ
- 2007/12/28(Fri) -

山中、アオカラムシの葉の上でクモを見かけました。(オンマウスで別画像)


デーニッツハエトリです。 歩き回ってハエなど、小昆虫を捕まえる徘徊性のクモ。(オンマウスで別画像) 

ハナグモでしょうか、他のクモを捕まえたようです。 相手が同じクモだろうと容赦ないですね。 ハエトリグモの目はどこか愛嬌があります。(オンマウスで別画像)


クモを銜えたまま葉の裏に回りこむ。 4~11月頃、全国で普通に見られるハエトリグモです。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | クモ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ムラサキゴテン | メイン | ハナバチの一種>>
コメント
-クモは・・・・-
 こんばんは、コモレ日和さん。
 実は、昆虫は好きなのですが、クモだけは見ることもできないのです。
 小さいときは、クモを採って遊んだり、クモの巣を針金の輪にたくさんつけてトンボを採ったり、仲良く遊んだのですが、ある時から、だめになりました。
 これからもよろしくお願いします。
2007/12/28 23:58  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusi さん、こんばんは。
そうなんですか、クモはだめですか。
何か一変してしまうような出来事があったのでしょうね。
私が苦手なのはヘビとムカデです。
特にムカデはだめで、夏にかさかさと音がするのでふと見てみると部屋の壁に張り付いていたりします。
嫌いなものは見ただけでぞくぞくっとしますね。
でもまたクモが登場するかもしれませんよ!
2007/12/29 00:47  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさんのこととか-
こちらでnanahusiさんのクモぎらいを知ることになりました。わたしは今夏、アズチグモに入れあげたのでしたが。チョウの幼虫も盛んに撮ってアップロードしましたけど、これもきらいな人が多いでしょうね。
2007/12/29 08:39  | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-クモのこと-
mark さん
クモの写真、今日も迫真ですね。クモと言えば、私の弟は兵庫県の北部・但馬地方に住んでいますが、長年クモとつきあっています。高校の生物部以来だから、もうかれこれ30年以上になりますか。
大学でもクモの研究(応用昆虫学とか言っていました)をやったと言っていました。 弟も写真が大好きで、相当数のクモの写真を撮っています。職人肌の気むずかしいヤツですが…
 時間がありましたら、弟のHPを覗いてみてやってください。「クモ山人」で検索しても出てきます。
  http://brookspider.hp.infoseek.co.jp/
2007/12/29 11:00  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

-七里 さま-
七里さんこんばんは。
やはり、虫となると苦手な人もいるでしょうね。
私も載せる時、これはどうかなと考えることもあります。
同じ虫でも人によっては好きだったり嫌いだったりしますので難しいですね。でもそれは仕方ないと思います。
社会通念的に嫌悪感を持たれるようなものでなければ、これは大丈夫ではないかと思いますが・・。

2007/12/29 20:42  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさん、こんばんは。
ご兄弟様のサイトの存在は知っていましたが、まさか弟様の作られたサイトだとは・・、世の中広いようで狭いですね。
ちょうどこのクモを調べるときにこちらのサイトを参考にさせていただいていただけに驚きも一入です。
恐らくは多くの人が知るこのサイトを運営されているという事は日本でも屈指の研究家としてその存在が知られているという事ですね、すごいと思います。
これからも参考にさせていただきながら、私も少しでもクモや虫について知識を深めていけたらと思いました。
貴重なお話ありがとうございました。
2007/12/29 20:43  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-みなさんへ-
 こんばんは、コモレ日和さん。

 クモのことで、申し訳ないことをしました。
みなさんが、クモについて、写真を撮ったり、調査したり、研究しているところに、いいコメントではなかったかもしれませんね。

 この場をお借りして、みなさんに一言・・・。

 七里さんへ
 私も、アブラムシのときは、アップすることを躊躇してしまいました。あの黒い塊は、すごく不評でした。
好き嫌いを気にせず、これからも頑張って下さい。

 fouさんへ
 弟様が30年近くも研究されているとのこと、感心します。未知のこと・新しいことを追求し続けることは、すばらしいことと思っています。
 何十年生きても、つねに何故、どうしてという疑問がつきまといます。

 みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
2007/12/29 23:40  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusiさんこんばんは。
気にされなくてもいいと思いますよ。
そんな大げさな話ではなく、これはあくまで一般論ですから。
誰も気にしてないと思いますよ。
そんな簡単に人を判断するほど短絡的ではありませんから。
皆さん沢山経験を積んでこられた方ばかりとお見受けしますので。
2007/12/30 02:10  | URL | コモレ日和 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/176-f52239b3
| メイン |
