ハナバチの一種
- 2007/12/27(Thu) -

山頂にある公園の広場で10㎝四方の石の下に何か穴のようなものがありました。 暫く見ていると蜂のようなものが。(オンマウスで別画像)


ハナバチの一種だと思います。 よく似た種はいるのですがハッキリ分かりません。 ハナバチは種類も多く、土まみれでちょっと分かりませんでした。(オンマウスで別画像)

ハナバチの中にはこうして地中に穴をほって巣を作るものも多いです。 ちょっと石をどけてみました。(オンマウスで別画像)


何が起こったのか分からない様子で巣の周りをうろうろ。(オンマウスで別画像)


ちょっと撮影に協力してもらいました。 可哀想なのですぐ戻してやりました・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | ハチ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<デーニッツハエトリ | メイン | ナミハンミョウ2>>
コメント
--
 こんばんは、コモレ日和さん。
ハナバチが土の中に巣をつくるというのは知りませんでした。
知っていないと気づかないですね。
ハナバチがうろうろしているようすが、伝わってきます。
土まみれになっているところがおもしろいですね。
これからもよろしくお願いします。
2007/12/28 02:23  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
nanahusiさんこんばんは。
ハナバチの名前のイメージとはちょっと違っていますね。
単独で生活するハナバチの中には地中に巣を作るのも多いそうです。
意外と小さな石の下に作っていたのでこれは無理だろうと思いました。
ハナバチの種類は非常に多くて、日本には417種いるそうです。
かなり似たものまでは探したのですが、はっきりこれだとは断定できませんでした。
やっぱりいろんな角度からの写真が無いと難しいですね。
2007/12/28 03:00  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/175-03eaf5c7
| メイン |