ヤツデ
- 2007/12/25(Tue) -

昨日、虫を探しに山の方へ行ってみました。 茂みの中に入っても虫の姿はほとんどなく暫く歩いているとヤツデの群生が。(オンマウスで別画像)


うっそうとした茂みの中、大きなヤツデの葉が茂る様はちょっと異様な雰囲気です。(オンマウスで別画像)

雌花が咲いています。 一つの花が雄花から雌花に変わります。 先にちょろっと出ているのが雌しべ。 この時期、虫をおびき寄せるため糖度の高い蜜を出すようです。 2枚目は何でしょう若株、それとも全く別の植物か。(オンマウスで別画像)


いろいろ歩き回りましたが動き回っている昆虫はほとんど見かけませんでした。(オンマウスで別画像)


山で色あいといえばこのサザンカ位でした。(オンマウスで別画像)


しかし広場ではヒメアカタテハが飛んでいました。 ホワイトクリスマスどころかチョウが舞う状況です。今年は特別なのでしょうか。 暖かい地方でしか成虫で越冬出来ないようです。 ジョロウグモもまだ網を張っていました。 越冬は出来ない様なのでいつまで見られるのでしょう。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ナミハンミョウ2 | メイン | ウリハムシ>>
コメント
-北海道の11月上旬-
 こんにちは。
 
 山の雰囲気を見ると、こちらの11月上旬のような雰囲気です。
 サザンカは、初めて見ます。この時期に花が咲いているのが不思議です。
 ヒメアカタテハがクリスマスに飛んでいる、うらやましい環境ですね。

 これからもよろしくお願いします。
2007/12/25 17:15  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusiさん、こんばんは。
今年はこちらはまだこのような状況です。月末辺りは冷え込んで雪になるという予報ですが信じられない位です。
サザンカは北海道にはないのですか、以外です。
これだけ寒い時期に咲くので、あっても不思議はないのですが・・。
この時期、見られるサザンカやヤブツバキは庭や山に色どりを添えてくれる貴重な存在です。サザンカは椿に比べ、雄しべも花びらもばらけるようですね。
2007/12/25 20:46  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Merry x'mas-
メリークリスマスv-315

花はとてもかわいいです、チョウは木の葉のようです....

あの道は見たところたいへん境地があります^^
2007/12/25 21:00  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

-kumaさま-
kumaさんこんばんは。
メリークリスマス、とうとうクリスマスですね。
この次期、中国でも咲いていませんか、こういう赤い花。
こちらではあちこちに咲いていますよ。寒い時期に咲くので目立ちます。
木の葉ですか、そういえば枯れ葉のような感じもしますね。
この時期、山道を歩いていても生き物が少なく、枯れ葉ばかりで結構、寂しいものですよ。
2007/12/25 22:53  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/173-81fc6424
| メイン |