アゲハ
- 2007/12/23(Sun) -

以前、庭でナミアゲハのカップルを見かけました。(オンマウスで別画像)


初春から見られ、低山から人家周辺の平地まであらゆる所で見られる馴染み深いアゲハです。(オンマウスで別画像)


後ろにはチェリーセージの咲いています。 よく似たキアゲハがいますが前翅の模様が少し違いますね。(オンマウスで別画像)


暫くじっとしていてれましたが、あまり邪魔すると、このまま飛んで行ってしまいます。(オンマウスで別画像)


くるまった口吻と意外とふかふかの体毛。 前肢もちゃんと使ってるんですね。(オンマウスで別画像)


あまり邪魔したのでこの後どこかに飛んで行ってしまいました。 蛹で越冬します。 ミカン科の植物に産卵し、4~11月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


この記事のURL | チョウ、ガ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<ウリハムシ | メイン | ヒャクニチソウ>>
コメント
-いつものことながら-
カップルのも、正面からのも、切れ味鋭く、むねをうちます。
2007/12/23 04:49  | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-七里 さま-
こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
生き物の姿も少なくなってしまいました。
厳しい季節になりましたが何とか頑張っていきたいと思っています。
2007/12/23 12:55  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-プロフィールのアゲハ?-
 こんばんは、コモレ日和さん。

見た瞬間、また声がでました。
プロフィールで使われているアゲハでしょうか?
はじめキアゲハと思っていましたが、ナミアゲハというのですね。
 細部まで写されていて素晴らしいです。
シラキトビナナフシのことを調べていますが、画像がボケていたり、色がとんでいたりと細部が調べられずに困っているところです。

これからもよろしくお願いします。
2007/12/24 00:25  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
nanahusiさん、こんばんは。
お気づきですか、プロフィールに使っている画像です(笑)。
ナミアゲハとキアゲハはよく似ていて、殆どの人は同じチョウと思っているかも知れませんね。昆虫にはそっくりさんが多くて困ります。
深い所まで調べられているのですね。
細部はマクロ写真でないとなかなか分かりませんね。
追伸
以前お訊ねした写真のアップですがなかなかうまくいかず手こずっています。いろいろ試しているのですがもう少し頑張ってみます。HPビルダーは試用版でしたので画像がアップできなかったのではないかと思います。また他のソフトなど使って試してみようと思います。
2007/12/24 01:50  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
見事なアゲハですね!
迫力あります。
貴重な絵をありがとうございます。
ポチして帰ります~。(^Q^)
2007/12/26 21:37  | URL | 金閣平次 #vWSwM5lk[ 編集] |  ▲ top

-金閣平次さま。-
金閣平次さんこんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
たまたま庭にやってきたカップルでチャンスと思い写真を沢山撮りました。
嵐山や竹林のライトアップすごいですね、この世のものとは思えない幻想的な色彩ですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/12/27 01:52  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/171-292f14c3
-【チェリーセージ】についてのお得なブログリンク集-
チェリーセージ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… …
2007/12/23 12:14  旬なキーワードでお得なブログのリンク集 ▲ top

| メイン |