ヒャクニチソウ
- 2007/12/22(Sat) -

初夏頃から初秋頃までよく見かけていたヒャクニチソウです。(オンマウスで別画像)


いろんな花のバリェーションがあり、色もさまざま。(オンマウスで別画像)

メキシコ原産のキク科の花で別名はジニアです。(オンマウスで別画像)


長持ちするのでヒャクニチソウの名ですが、そんなに長くははもたないようですね。(オンマウスで別画像)


一つの花のようですが、外周に大きな花弁の舌状花が咲き、中心に小さな5弁の筒状花が咲き、沢山の花による一つの花序をなしています。(オンマウスで別画像)


いろんな色や形のものがあり、見ていて面白いですね。(オンマウスで別画像)


夏が過ぎてもまだ当分咲いていました。 6~10月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アゲハ | メイン | ムラサキツユクサ>>
コメント
--
きれいです

私は最も花が好きでした^^
2007/12/22 23:05  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

-kumaさま-
kumaさん、こんばんは。
花はお好きなようですね。
寒い季節で外に出てもあまり色合いが少ないのでこういう写真を見て楽しんでいただければと思います。
今年も残すところ僅かになってしまいましたね、一年あっという間ですね。最近は一年たつのがすごく早く感じてしまいます。
2007/12/23 01:33  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/170-47138480
| メイン |