ムラサキツユクサ
- 2007/12/21(Fri) -

10月頃まで庭に咲いていたムラサキツユクサ。 今年はかなり晩くまで咲いていました。(オンマウスで別画像)


北米原産の園芸種で葉も花も少し大型のオオムラサキツユクサもあります。 一日花で夕方ごろにはしぼんでしまいます。(オンマウスで別画像)

6月頃から花を咲かせ、花にはハナアブがよく蜜を吸いにやってきます。 ホソヒラタアブのメスです。(オンマウスで別画像)


ツユクサとは見た目が少し違いますね。(オンマウスで別画像)


キタヒメヒラタアブのメスと並んで。 白色もあるようです。 2枚目は花がよく似ている同じツユクサ科で常緑のトキワツユクサ。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ヒャクニチソウ | メイン | クルマバッタ>>
コメント
--
いつも凄い写真ですね。どうすればこんな写真が撮れるのだろう?不思議です。弟子入りしたいです。
2007/12/21 03:45  | URL | fou #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
markさんの写真を見ると、自分が昆虫より
小さくなったような気分になります。
私も弟子入りしたいです。
2007/12/21 08:55  | URL | momo-hsr #-[ 編集] |  ▲ top

-fouさま-
fouさんこんばんは。
特に変ったことはしていないのですが、ちょっと頑張って近づいていけば誰でも撮れると思います。
昆虫などには出来るだけ近づくようにはしていますが、
いつもどおり、何も考えずに撮っていくとだいたいこんな感じの写真になってしまいます。
2007/12/21 18:59  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-momo-hsrさま-
momo-hsrさんこんばんは。
不思議です、特に変ったことをしているつもりはないのですが・・。
撮ってる本人は常に自信がないものです。
だいたいいつもどおり撮っているだけなのですが。
写真を少し大きく載せていますので見栄えはいいかもしれませんね(笑)。


2007/12/21 19:22  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ムラサキツユクサ こちらではまだ咲いていますよ。
最近は季節感がなくなっているようで・・・

色がとても美しいです。
アブさんもまだ日向を求めて活躍していますね。
フワフワの蕊に黄色の葯のコントラストのきれいなお花ですよね。補色の関係なのに。
2007/12/21 19:39  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole pole さま-
pole pole さんこんばんは。
やはりそうですか、今年は特別かと思って少し控え目に書いたのですが11月いっぱいも花をつけ、12月に入っても蕾がいくつも残っている状態でした。
ふわふわのしべは1つの見所ですね。
今年は秋に入っても暖かかったですから、影響がそこここにあるのでしょうね。
最近は昔より明らかに冬の寒さが違うように思います。昔は大きなつららも軒下に出来ていました。
これから先も毎年こんな状況が続くのでしょうか。
2007/12/21 22:27  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/169-58badaf9
| メイン |