- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クルマバッタ
- 2007/12/20(Thu) -

夏頃からたまに見かけていたバッタ、クルマバッタです。(オンマウスで別画像)


トノサマバッタに似ているのですが翅の柄が細かくなく、胸背部が盛り上がっています。(オンマウスで別画像)



ツチイナゴはよく見かけるのですが、トノサマバッタやクルマバッタはそんなに見かけない感じがします。 ツチイナゴは涙目模様で分かり易いのですが。(オンマウスで別画像)


バッタの仲間で成虫で越冬するのはツチイナゴだけらしいので、今の時期見かけるのはツチイナゴではないかと思います。(オンマウスで別画像)


見たことは無いのですが、後翅に黒い模様があり、飛んだ時に黒い半円に見えるためクルマバッタの名が付いたそうです。(オンマウスで別画像)


なかなか貫禄のある顔つき。(オンマウスで別画像)


緑色型と褐色型がいます。 7~11月頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ムラサキツユクサ | メイン | キリギリス>>
コメント
--
こんにちは^^ どうも昆虫の顔が苦手・・(--
あと カメンライダーみたいな目・・・あと宇宙人のようなアンテナ・・・・
ごめん ケチばかりつけちゃった・・
写真はとっても綺麗で すごいな~っておもいます^^
動くものを 鮮明に撮ってある画像に いつも感動します 何回か 蝶に挑戦しましたが いつも自分以上にボケてしまいます(--
2007/12/20 10:12  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

--
これまたすごい迫力ですね~
クルマバッタというのですか。
バッタかイナゴで片付けてしまっていたので詳しい名前がわかって嬉しいです。
背中のコブ すごいですね~
冑を被っているみたい!
全身には鎧!
目は可愛いですね。

クルマの由来を見てみたいです。
2007/12/20 16:27  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
Jeniferさんこんばんは。
ここまで顔をアップにすると恐いというのも分かります。
ちょっと迫力がありすぎですね。
動きの素早いチョウは難しい部類に入ると思いますよ。自分もなかなかこれという写真はめったに撮れません。
やはり粘って撮るしかないでしょうか。
今年も残すところあとわずかですね、いつの間にという感じですが正月は一年で一番のイベント?なのでテンション上げていきたいと思います(笑)。

2007/12/20 20:59  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
pole poleさんこんばんは。
バッタはバッタでひと括りで見てしまいますよね。
名前まで分かる人はそういないと思います。
まさに鎧をまとっているようですね、実際に鎧みたいなものでしょうね。
飛んだ時の写真を探したのですがはっきりしたものは見つかりませんでした。黒い帯のようなものが有るようで飛んだ時に目立つようですね。来年はぜひ見てみたいと思います。
2007/12/20 21:39  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 こんばんは。
またまた迫力あるバッタでした。
トノサマバッタの仲間は、近づくと飛び立ち、走って追いかけて捕まえるのが当たり前でした。
これだけの距離から写せる技に感心します。
2007/12/20 23:53  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
nanahusiさんこんばんは。
バッタは近づくと大抵すぐ逃げるのですが、たまーにじっとしていてくれる個体がいます。
逃げる個体はとことん逃げますね(笑)。
どの昆虫もそうですが、じっとしてくれる個体に出会った時はキターッ!と思います。
でもゆとりがありすぎて案外うまく撮れていない時も多いんですが・・。
2007/12/21 00:11  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/168-a6e89e6c
| メイン |
