三瓶山3
- 2007/12/17(Mon) -

男三瓶から暫く下ると、少し急な岩場があります。 関西方面から来られた組の下山客で大渋滞です。(オンマウスで別画像)

この頃はまだ紅葉が奇麗でした。 途中ベンチで休憩していると、クロスズメバチがまとわりついて来て、いくら手で払っても離れず、挙句の果てに手の中に入ってくる始末。 攻撃しているというよりまとわりつくという感じ。 何だったのでしょう。(オンマウスで別画像)

この頃はキタテハが沢山いました。 近づいては少し先に止まりそれを繰り返し、まるで道を教えているようです。(オンマウスで別画像)

子三瓶山頂に到着。 ここから出発地点の孫三瓶に戻るのですがその前に鞍部の分岐を左に下りて室の内池に寄ります。 室の内池は次回にアップしたいと思います。(オンマウスで別画像)

途中、キアゲハがいました。 今ではもう見られないでしょう。(オンマウスで別画像)

子三瓶の中腹から見た室の内池。 分岐まで下りてきました。 ここを登ればちょうど一周になります。(オンマウスで別画像)

イヨフウロが咲いていました。 フウロソウ科の花で夏~初秋、東海地方以西に咲きます。(オンマウスで別画像)

孫三瓶の中腹から振り返る。 子三瓶、その奥に主峰の男三瓶が見えます。(オンマウスで別画像)

孫三瓶に戻りました。 一周、約6時間ほど、池に寄ったので少しかかりました。 登山口に到着。 次回は池の様子をアップします。 つづく。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします

この記事のURL | 登山 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<室の内池 | メイン | 三瓶山2>>
こんにちは~

山に登ってみる景色は素晴らしいですね!
私は、怠け者のせいか、自ら山へ行くことはないのですが誘われると登り、歩いている時は辛いなぁと思いながら、でも頂上に立つと、そんな気持ちはすっかり忘れてしまって気持ちいいなあ、と感動します。
撮られている写真を見るとそんな気持ちを思い出しますねー。
このところ山へは行っていないので、あの清々しさは再び味わってみたいです。
2007/12/17 08:57  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは
今年の夏休みに三瓶山付近でキャンプしました
バイクだったの登山はしていませんが
とても思い出深いところになりました。

山頂からの眺めが写真で拝見できてうれしいです。
2007/12/17 15:24  | URL | mitsuVLS #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
naturingさん、こんばんは。
この時期なかなか野山に出かけるのも大変で空振りも多いですし、まともに写真を撮るのも思うように行きませんが、自然観察に自然のフィールドにいつも行かれているnaturingさんはすごいと思います。
山はこの時期すぐ薄暗くなってしまいますのでもう難しいですね、来年の春まで待つつもりです。
また来年にはnaturingさんの山行記も見れそうですね~。
2007/12/17 20:05  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-mitsuVLSさま-
こんばんは。初めましてコメントありがとうございます。
まさか横浜からバイクで行かれたのですか、ハードすぎます。
私も学生の頃、埼玉から広島までバイクで帰省したことが何度かありましたがもうヘトヘトでした。
バイクでキャンプの旅、いいですね自分もいつか出来ればいいな~。

2007/12/17 20:25  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは^^おもわず深呼吸しちゃいました!とってもいい風景画を見せていただいてありがとう~^^
2007/12/17 22:05  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
Jeniferさん、こんばんは。
ここの室の内池が以前お送りした写真の池なのです。
この頃はまだ緑も紅葉もあり、のどかな雰囲気でしたがすっかり季節は冬に変わってしまいましたね。
冬には生き物の姿も少なく撮る題材が少なく困ってしまいます。
また来年の春まで地味にやっていこうと思っています。
2007/12/17 22:55  | URL | コレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは^^やはりそうでしたね^^ 今写真見てきがつきました^^ありがとうございました(^^)
頂き画像の所に ちゃんとアップしてあります^^
2007/12/18 14:44  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jenifer さま-
Jeniferさんこんばんは。
頂き画像のコーナーに綺麗に装飾して貼っていただき嬉しい限りです。
ブログに先駆け、少し先行発表させていただきました。
写真を送った時期がほぼ登った時期です。
また、いい写真があれば送らせていただきますね。
2007/12/18 20:20  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top