スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホタルガ
- 2007/12/14(Fri) -

10月上旬頃までちらほらと見かけていた白い帯が特徴の蛾。 ホタルガです。(オンマウスで別画像)


黒い翅に白い帯が一際、目を引きます。 よく似た種にシロシタホタルガがいますが、白い帯がもう少し上側についていて、ホタルガの後翅は黒一色なのに対し後翅にも白い帯があります。 とても別の種だと思えないほどよく似ています。(オンマウスで別画像)


頭部の赤い色をホタルに見立てているのでしょうか。 櫛状の立派な触角があります。 6~10月上旬頃見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三瓶山 | メイン | ヒメコブオトシブミ >>
コメント
--
こんばんは!また寄らせてもらいました。

昆虫も近くで見ると意外と可愛いですね。
名前も上手に付けられているものもありますし、昔の人は昆虫をよく見ていたのでしょうか?

昨日書き忘れましたが、昆虫、花、木々、風景と多様なので、僕のように「とても好き!」というわけではなくても飽きずに見れるのだな。と感心したのです。
ですから、昆虫ばかりではないですし、とても楽しく拝見させてもらってます!

またお邪魔しますね!
2007/12/14 22:15  | URL | みち #-[ 編集] |  ▲ top

-みちさま-
こんばんは。
ネーミングにはなるほどと言うものも多く、何らかの意味を含んででいるものですよね。
写真を見て楽しんでいただけたら幸いです。
しかし、季節柄、題材も少なく天気も芳しくない日が多くなってきましたので、写真もまともに撮れない状況です。
また春までは何とか繋いでいかなければと思っています。
2007/12/14 23:14  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/162-2cbcfd8e
| メイン |
