- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センチニクバエ
- 2007/12/10(Mon) -

葉の上に止まったセンチニクバエと思われますが、ニクバエは種類が多く同定は見た目ではなかなか難しいようです。(オンマウスで別画像) 


ニクバエ科のハエの胸背部には3本の縦縞があります。 なかなか凝った顔の造りです。 前肢をすり合わせ念入りに手入れ中。(オンマウスで別画像)


4~10月頃見られます。 そういえば冬は見かけませんね。(オンマウスで別画像)

こちらはツマグロキンバエ。 今でも菊の花などで吸蜜している姿を沢山見かけます。(オンマウスで別画像)


長い口器と眼の縞模様が特徴です。 ハエは双翅目で翅が2枚。 よく見ると翅端が黒く、「ツマグロ」の名前の由来です。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ホタルトビケラ | メイン | ナナフシモドキ>>
コメント
--
私の日本語はよくありません

ずっと学びますが

しかし....私は少し怠惰です

涙-o-

今日北京は雪が降りました

とても寒いです~~~~
2007/12/10 22:25  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

-kumaさま-
こんばんは。
北京に住まわれているのですか、北京は東京よりも北ですね。
北京は都会ですね、こちらは広島ですがまだ雪は降っていません。
そういえば来年は北京オリンピックですね。街は活気づいていることでしょう。
海外の情報が聞けてとても参考になります。
2007/12/10 23:28  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/158-9d5e4026
| メイン |
