ジョロウグモ
- 2007/12/06(Thu) -

前回の公園では夏以降、沢山ジョロウグモを見かけました。 小さな虫は直接食べるのでしょうか。(オンマウスで別画像)


大きなメスの傍にはよく小さなオスがいます。 やはり交尾時に油断すると食べられることもあるそうです。(オンマウスで別画像)


丸々としたお腹、模様もどことなく不気味です。(オンマウスで別画像)

ホタルガを捕まえました。(オンマウスで別画像)


大きな獲物はまず糸でぐるぐる巻きにし、消化液を注入してタンパク質を溶かし体液を吸います。
蜘蛛は生きた獲物しか食べないそうです。 コガネムシも捕まっています。(オンマウスで別画像)


こちらの獲物はオンブバッタ。 オスも手伝っているのでしょうか。 コガネグモ と入れ替わるように夏以降、あちこちで見かけるようになります。 12月頃まで見られ、成体では越冬出来ないようです。(オンマウスで別画像) 

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | クモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春日池公園 | メイン | 海沿いの公園 後編>>
コメント
--
蜘蛛だーーーー!
でも、蜘蛛の巣を作っているところって、
本当に綺麗ですよね。見とれてしまいます。
蜘蛛はイメージあんまりよくないけれど、
本当は幸運のしるしなんですよね。
朝蜘蛛が見たいです(夜蜘蛛はいらん→爆)
2007/12/06 20:53  | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集] |  ▲ top

-琴里さま-
こんばんは。
蜘蛛は昆虫では無いのですが面白いのでたまに撮ったりしています。
蜘蛛は地方によって縁起が良かったり悪かったりで、夜蜘蛛が縁起が良かったりする所もあり評価もまちまちですね。
また、殺してはいけなかったのが朝蜘蛛だったか夜蜘蛛だったか、よく混乱してしまいます。
朝蜘蛛が縁起がいい方なんですね。まあ、いずれにしても殺すなんてことは考えませんが・・。
2007/12/06 21:27  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/154-73860914
| メイン |