海沿いの公園 後編
- 2007/12/05(Wed) -

先週の日曜に行った公園の続きです。 公園から港が見えます。 何やら針葉樹に薄緑の実が。(オンマウスで別画像)



アキノキリンソウがまだ咲いています。 公園の広場ではもう12月だというのに赤とんぼが5~6匹飛んでいました。(オンマウスで別画像) 


しばらく見ていると足に止まってきました。 しかも2匹。 ここのアキアカネはまだ赤々としています。(オンマウスで別画像)


公園内にはヤツデもあります。 日陰を好み晩秋から花を咲かせます。(オンマウスで別画像)  

大きなヤツデの葉。 花にはハエ、アブ、カメムシ、ハチなどが蜜を吸いに集まってきていました。 2枚目はクロスズメバチ。 15㎜前後の小型のスズメバチです。(オンマウスで別画像)


カナリーヤシココスヤシです。 公園などで装飾樹として使われます。 実は食べられるそうです。(オンマウスで別画像)


非常に鋭い羽状葉。 実の方は落ちてしまっていました。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | 風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ジョロウグモ | メイン | 海沿いの公園>>
コメント
--
急に寒くなってしまいましたね。
今 ヤツデがとても美しく咲いていますね。
私も大好きで去年から今年にかけてアップしました。

カナリーヤシ すごく迫力ですね~
2007/12/05 09:32  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole pole さま-
こんばんは。
ヤツデの記事拝見させていただきました。
さらに進むと果実が濃い紫色に変わっていくのですね。また見てみたいと思います。
そういえば昔、自宅の庭の片隅にもヤツデがあって、それも何となく薄暗い場所に生えていた様に記憶しています。
pole pole さんの植物の記事参考になります。これからもちょくちょく寄らせていただきます。
2007/12/05 19:30  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/153-61c8c35a
| メイン |