サフラン
- 2007/12/03(Mon) -

11月半ば頃から庭に突然、ぽつぽつと薄紫色の花が咲き始めました。(オンマウスで別画像)


サフランです。 赤く伸びた雌しべは乾燥させ香辛料として料理の色付けや、黄色い染料として使われます。(オンマウスで別画像)


春に咲くクロッカスによく似ています。 短期間に花茎を伸ばし朝方開花します。(オンマウスで別画像)


ホソヒラタアブがやってきました。(オンマウスで別画像)

こちらは全体的に黒っぽいちょっと大きめのヒラタアブ、クロヒラタアブです。 成虫で越冬するそうです。 2枚目はホソヒラタアブのオス。 眼がくっついているのがオスです。(オンマウスで別画像)


セイヨウミツバチもやってきました。 頭を突っ込んでしきりに蜜を吸っています。(オンマウスで別画像)


薄紫色の綺麗な花で、この時期庭に彩りを添えてくれています。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<海沿いの公園 | メイン | 烏ケ山 後編>>
コメント
--
サフランってこのように咲くのですね。驚きました。

すてきな写真見せていただいて有難うございました^^
2007/12/03 18:09  | URL | Midorin #p4ZDluHQ[ 編集] |  ▲ top

--
 こんばんは。
 サフランの花も昆虫も見事な写りですね。
サフランをはっきりと見るのは初めてです。
この時期にこのような花が見れたり、虫まで見れる環境がうらやましいですね。
周りには緑の新芽も見られますので、しばらく楽しめそうですね。
 ところで、このような写真を撮る時は、手持ちで写しているのでしょうか?
私の場合、すぐブレてしまいます。
2007/12/03 19:44  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-Midorinさま-
こんばんは。
サフランはある時期から急に庭のあちこちに生え始めました。
最初は何の花か分からなかったのですが調べてみるとあのサフランでした。
急成長してぱっと花を咲かせます。普通の庭に生えてくる様子から見て栽培もあまり難しくなさそうですね。
2007/12/03 21:38  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
こんばんは。
私もはっきり見るのは初めてです。去年庭にこのような花が咲いていたか記憶にないのです。
花はすぐしおれるのですが次から次へと生えてきて、寒い季節に似合わないほど明るい雰囲気の花です。
少しでも色が欲しいこの時期、庭の中で貴重な存在になっています。
写真を撮る時は花も昆虫も両手でホールドして撮りますが、どうしても近づきにくい時は片手を伸ばして撮るときもあります。でもやはり手ブレが起こる確率は高いですね。
2007/12/03 22:13  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/151-56ac7d38
| メイン |