スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイカウツギ
- 2007/11/30(Fri) -

この時期、庭のバイカウツギがまた花をつけ始めました。(オンマウスで別画像)


この4枚花弁のバイカウツギ、本来、花期は春から初夏にかけてなのですが、今年の秋は比較的暖かかったせいかまた花をつけたようです。 いわゆる「狂い咲き」と言うものでしょうか。(オンマウスで別画像)


そのバイカウツギの葉にシマハナアブのメスが。 双翅目でハチと違い翅は2枚です。(オンマウスで別画像)


近づいても一向に動く気配がないので寝てるのかと思いきや、なんとお取り込み中でした・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<烏ケ山 | メイン | ふと見ると>>
コメント
-ハナアブ-
 こんばんは、コモレ日和さん。 
バイカウツギは、初めて見ます。北海道では、ツツジやネコヤナギの狂い咲きを見ました。
花は、温度によって季節を感じているようですね。
 ハナアブは、よく映っていますね。
この時期の花には、必ずと言って良いほどハナアブがいますね。
2007/11/30 21:58  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
こんばんは。
庭のバイカウツギは春先から咲き始め、沢山の昆虫が集まって来て、昆虫観察に一役かってくれる木で、高さ2mを超え沢山の花をつけて匂いも強いです。
そういえば庭のツツジも狂い咲いています。
今年の気候は暖冬から始まって長梅雨、残暑とかなり変則的でしたから影響がいろんな所に出てもおかしくないですね。
バイカウツギは北海道にはないみたいですね。こちらでは当然あると思っていた生き物がいなかったりまたその逆もありで驚かされることがいろいろあります。
例えば、こちらでは普通に見るコガネグモなどはいないようですね。どこにでもいる蜘蛛だけにちょっと驚きました。
2007/11/30 22:26  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/148-6ce5396e
| メイン |
