スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベニシジミ
- 2007/11/28(Wed) -

この時期、まだ見かけるシジミチョウの一種。 ベニシジミです。(オンマウスで別画像)


3-11月頃見られ、夏に現れるものは翅が黒っぽいようです。(オンマウスで別画像)


コギクで吸蜜するベニシジミ。 地面近くを飛び、人家周辺でも普通に見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ふと見ると | メイン | 山頂の公園 チョウ>>
コメント
--
よく撮れましたね(拍手)
この蝶はすばしこくてなかなか近寄らせてくれません
何かコツなどありましたら教えてください
段々と蝶も蜂も姿を消していき寂しくなります
2007/11/28 19:23  | URL | 月下浪人 #04EdzWMo[ 編集] |  ▲ top

-月下浪人さま-
はじめまして、コメントありがとうございます。
植物に深い造詣がおありのようですね。私も花などが咲いていると立ち止まって写真に収めたりしています。
ふと、他家の庭に咲いていた百日紅の花を撮っていたらそこのご主人がいらして、見事ですねと言うと少し枝を切って持って帰りなさいと言われたり。 写真を撮っているといろんな人との交流もあって楽しいですね。
昆虫撮影の場合、やはり最初はすぐに逃げられてしまいますが、それを何度も繰り返し、やがて危害を加えないと分かると近づくのを許してくれるようになります。
急な動きは厳禁で、時には傍で何もしないで立っていることもあります。
これからもよろしくお願い致します。
2007/11/28 22:46  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベニシジミってこんなに綺麗だったんだ!
新たな気づきを得させてくださる一枚ですね。
蝶はアゲハチョウみたいな派手なチョウなら美しさがわかりやすいですが、ベニシジミをここまで美しく撮られるなんて見事だと思います。
蝶々の写真好きです。
また来ますね…
2007/11/28 23:28  | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集] |  ▲ top

-琴里さま-
こんばんは。
まさに仰る通りで、逆にベニシジミって奇麗に撮るのがこんなに難しいチョウだったんだと出来上がった写真を見て思いました。でもこれが真実の姿なのでしよう。
見栄えの良いチョウなら確かに分かり易いですね。でも美しいと感じてもらえたなら幸いです。

2007/11/29 01:20  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ベニシジミに感心-
 こんばんは。
ベニシジミ、やはり綺麗ですね。
ここまで写せるのは?手振れはしないのでしょうか?
 シジミチョウは、よく見ますが、ほとんどすばやく飛んでいきます。
 写真の対象になってくれません。
いつも感心させられます。
2007/11/29 21:37  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
こにばんは。
シジミチョウを撮るのはなかなか根気のいる作業ですね。
小さくて低い所をひらひらと飛び、すぐ逃げてしまいます。まさにシジミチョウ侮るなかれですね(笑)
普段は両手でホールドして撮りますが、逃げられてしまいそうな時は手振れ覚悟で片手でいきます。でも、やはり両手程の確実性は無いですね。
この時は、なんとか両手でいけました。

2007/11/30 00:20  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/146-f24bda0a
| メイン |
