- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山頂の公園 チョウ
- 2007/11/27(Tue) -

山頂の公園ではチョウも何匹か見かけました。 アカタテハです。(オンマウスで別画像)


マフラーのように垂れ下がっているのは折りたたんだ前肢です。(オンマウスで別画像)


顔から上に突き出ているのは匂いを感じ取る下唇ヒゲ。(オンマウスで別画像)


胴体と翅は細かい毛で覆われています。 成虫で越冬します。(オンマウスで別画像)


かなり毛深いですね。 2枚目はアカタテハに交じって戯れていたヒメアカタテハ。 後翅表面がほぼ茶色のアカタテハと区別できます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ベニシジミ | メイン | 山頂の公園 11月24日>>
コメント
--
あし@をたどってきました
琴里(ことり)と申します。
よろしくお願いいたします。
迫力ある蝶の写真ですね。
蝶は子どもの頃、大好きでした。
前の記事のとんぼもすごくきれいに撮れていて驚きです。
また伺います。
2007/11/27 22:11  | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集] |  ▲ top

-琴里さま-
こんばんは、初めまして。
琴里(ことり)のさえずり、素敵なタイトルですね。
素敵な詩を書かれてるのですね。
心を失った現代でも花や昆虫など自然と接することによって心の豊かさを維持する事が出来るように思います。
そこに利害関係など必要ありませんし(笑)。
またちょくちょく寄らせていただきます。
2007/11/27 23:34  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 こんばんは、コモレ日和さん。
今日のアカタテハもとてもいいですね。
顔の表情や毛のようすなど、よくここまで写せるなと感心しています。
オンクリックすると飛び立ちそうな、そんな感じが伝わってきます。
2007/11/27 23:35  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
アカタテハが凄い迫力ですね。
まさにマクロの醍醐味ですね、お見事です。
毛が数えられそう!。

私も先日アカタテハを撮ってきました。
アカタテハはこの時期でも綺麗な個体が多い様ですね。
2007/11/28 00:06  | URL | KAZ #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
こんばんは。
たまにすごくフレンドリーなチョウもいますね。じっとしていてくれました。粘れば誰でも撮れる写真だと思います。
ここのところ暖かい日が続いていますのでチョウ達も意外と出て来るのですが、見られる昆虫の種類が非常に限られてきていると思います。
夏の賑やかだった頃が夢のようです。
2007/11/28 00:42  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
こんばんは。
この頃は、アカタテハ、ヒメアカタテハなどはまだよく見かけますが、それ以外のチョウにはなかなか出合えません。先日登った山ではキタテハを1匹見かけただけでした。
クロコノマがこちらでも見れるとお聞きしてちょっと色めき立ちました。海沿いの常緑樹林を探して見ようと思います。
2007/11/28 00:50  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/145-73f636c2
| メイン |
