- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山頂の公園 11月24日
- 2007/11/26(Mon) -

ここ2~3日天気がいいので久しぶりに山頂にある公園に行ってみました。 そこでは、まだアキアカネが3匹程飛んでいました。(オンマウスで別画像)


こちらはアキアカネでしょうか。 すっかり色褪せています。(オンマウスで別画像)


その他見かけたのは、クサギカメムシ。 草食の害虫で、成虫で越冬します。 2枚目はコカマキリ。 茶褐色の小ぶりのカマキリで鎌足の内側の黒、白、紫の班が特徴です。 死んだふりをすることもあるそうです。 次回はここで見かけたチョウを紹介します。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<山頂の公園 チョウ | メイン | キイロスズメバチ>>
コメント
--
はじめまして!
履歴からお邪魔しました。といっても1ヶ月近くブログをお休みしていましたが・・・

とてもクリヤーで迫力あるお写真に魅入ってしまいました。
またお訪ねしたいと思います。
私はぼちぼちですが 再開しましたのでお時間がございましたら お遊びにいらしてください。
2007/11/26 11:57  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

-pole poleさま-
こんばんは、初めまして。
植物に関して幅広い造詣をお持ちのようですね。
私も花や植物等も大変興味があり、山を歩いていて花などがあると自然と立ち止まるようになりました。
花などに興味があれば山歩きも2倍楽しめるという
ものです(笑)。
植物に関して大変参考になります。これからもちょくちょく寄らせていただきます。
2007/11/26 20:47  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-首をかしげたトンボ-
 こんばんは。
やはりアッという画像でした。
トンボの表情が素晴らしいです。特に、首をかしげたトンボには、思わずこちらも首をかしげてしまいました。
生き生きした画像がいいです。
2007/11/26 21:25  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
こんばんは。
この時期まだ赤とんぼが山腹を飛び回っているのにちょっと驚きました。
庭のアカトンボはほぼ黒ずんでいたのにここのアカトンボはまだ赤々としています。11月いっぱいは見れるようですね。
nanahusiさんもご経験だと思いますが、昆虫は最初、近づくとすぐ逃げますが、何度か繰り返していくうちに気を許し、いくら近づいても逃げなくなりますね。このやりとりがまた楽しいです(笑)。
2007/11/26 22:46  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-トンボをアップして見ます-
 こんばんは、コモレ日和さん。
赤とんぼがまだ見れるようでうらやましいですね。
アドバイスありがとうございます。
前にトンボを写しましたが、ことごとく嫌われたようで、中々思うように写せませんでした。
来年の春、挑戦して見ようと思います。
前に撮ったトンボをアップして見ようと思います。
見てみて下さい。
2007/11/27 01:42  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusiさま-
nanahusiさんこんばんは。
危険な相手では無い事を分からせるように加減をしながらやっていますが、種類や個体によっては全く受け付けないのもいますね。
チョウなどは近づくと翅がビクッと震えたりして相当なストレスだと分かります。
トンボのアップ楽しみにしておりますね。
2007/11/27 03:22  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/144-dc73246e
| メイン |
