キイロスズメバチ
- 2007/11/25(Sun) -

船通山の駐車場広場ですが、やたらこの辺りハチが飛び回っているなと思いつつ、ふとトイレの軒下を見ると何やら丸い物が。 (オンマウスで別画像) 



キイロスズメバチの巣です。 高い場所で壁の材質と似ているのでなかなか気付きにくい。 直径40㎝程で、巣は大きいのですが小さな出入り口が一つあるだけです。 攻撃性が強く被害に遭うケースの多いハチです。 11月頃まで活動します。(オンマウスで別画像)


コーラの甘い匂いに誘われて早速やってきました。 しきりに舐めています。 2枚目はオオナミザトウムシ。 最も一般的に見られるザトウムシです。 ザトウムシを見ていると、茂みの中を移動する一つの有効な手段かなと思います。 ここで見かけたカメムシはこちら(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | ハチ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<山頂の公園 11月24日 | メイン | 船通山の花>>
コメント
-ご案内-
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/11/25 02:52  | URL | タイムブログランキング #-[ 編集] |  ▲ top

-とにかく怖い!!!-
 スズメバチの巣がきれいに写っていますね。
コーラのスズメバチはよく撮れましたね。スズメバチを見ると写真どころでなくなります。とにかく避難してしまいます。
 子供の頃は、よく蜂の巣を採ったものです。その頃は、スズメバチの巣も襲撃しました。友達は頭を刺され病院に直行しましたが。
 大人になると、恐怖の方が先に来てしまいます。
2007/11/25 04:21  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
 オオナミザトウムシの写真を見て、思わず飛び退いてしまいました。マウス乗っけたら、おぉ~! みたいな。怖いんです。
 (この足の長いクモが、オオナミザトウムシという名前だとは知らずに、マウス乗せましたから)

 子供の頃、防空壕で遊んでいたときのことです。ふと天井を懐中電灯で照らすと……。びっしりいたんです。ばらばら落ちてきたんです。死にものぐるいで逃げました。

 幾つになってもやっぱり、怖いものは怖いです。でも、スズメバチはきれいですね。なんか完成されたフォルムっていうか。ほれぼれします。

 

 
2007/11/25 09:49  | URL | りんがむ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まさに保護色の巣ですね!

1年かけてこれだけの大きな社会を作るのに、一生懸命働いた痕跡だけが残り、秋に主がいなくなってしまうのは何だか寂しい気がします。
それに、どうしてその巣を次の年に使わないんでしょうかね…。このリサイクル時代からみると、もったいないですね…。
2007/11/25 10:57  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
こんばんは。
今ではあえてハチの巣をつつくという事はしませんが、子供の頃はハチの巣にちょっかい出して遊んだようなことは多分何度もあると思います。
子供の頃は自分の思い込みだけでつっ走れましたが、大人になると理想と現実に違いがあることに気づき、無理をしなくなりますね。それだけ経験を積んだということかもしれませんが・・。
今日こちらは非常に暖かくて暖房が要らないくらいのいい天気でした。暖房なしの部屋の温度は現在21℃!!です。

2007/11/25 20:32  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-りんがむ さま-
こんばんは。
ハチからいきなりザトウムシはやはりギャップがありすぎましたか。
確かにあまり気持ちの良い種類のものではありませんね。防空壕でそんな体験をされてたのですね、しかし、洞窟探検は楽しそうです。今でも観光地に鍾乳洞などあると寄ってみたくなります。
スズメバチは美しいフォルムですが黄色と黒の危険色でいかにも危険ですよと言わんばかりですね。この時はコーラに夢中でカメラを近づけても大丈夫そうでした。
明らかに狙われている時以外は、あまり動かずゆっくり動くようにしています。
2007/11/25 20:50  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
こんばんは。
ハチの巣を見ているとだんだんハチがいなくなりやがて閑散としたハチの巣が残されるということになりますね。
古いハチの巣をまた使えば楽なように思いますが、何か気に入らない面があるのでしょうね(笑)
このハチの巣は見つけにくく、恐らくほとんどの人が気付かなかったのではないでしょうか。
色が壁と保護色になっていて、もし、壁の色に合わせて運んでくる材料の色を変えているのならばすごいのですが。

2007/11/25 21:14  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/143-c278d152
| メイン |